2016年07月17日

ところ常南ビーチ

20160715_133338.jpg

7/23~8/11まで
ところ常南ビーチがオープンします♪
オホーツク海の海水浴は水温が低いので、わずか20日間の営業です。
トイレ・シャワー・更衣室完備されてます。昨年は3600人の人で賑わったそう…
今日はオープンに向けて砂浜の整備をしてました!
毎年ビーチには人工ヤシの木が立ち南国チックになる予定♪
でもでも、今日は、気温が13℃!
寒いです…
まだまだ海水浴という気分には遠い温度です(´▽`)

posted by よちこ at 19:56| 日記

2016年07月16日

じゃがいもの花

20160715_140925.jpg

あちこちの畑で花が咲き始めました♪
広大な土地に花が咲く様子は圧倒されます。白色やピンクっぽい紫色など、じゃがいもの種類によって色が違ったり花びらに絞りがあったりと様々。
よーく見て違いを見つけるのも面白いかも。
でも近づきすぎて畑への進入にならないようご注意下さい♪
この時期は、小麦や玉ねぎ・ビートなどが大きく成長!畑がにぎやかです♪

posted by よちこ at 06:40| 日記

2016年07月15日

麦畑

20160714_151341.jpg

宿近くの通称ジェットコースターの道。
今、麦畑がとっても綺麗です♪
風が吹くと麦がユラユラ波のよう。
麦穂の動きで風の道が目に見えます。
ちょっと木陰で麦畑を見ながら、風の音を聴きながらお昼寝できたら最高に心地よい時間が過ごせそうです…♪
たくさんステキな景色があるので、是非自分のお気に入りの場所見つけてほしいです♪

posted by よちこ at 13:39| 日記

2016年07月07日

コロコロ

20160703_142657_Richtone(HDR).jpg

牧草ロールがたくさん生まれる季節がやって来ました♪
あちこちの牧草地では刈り入れの真っ最中。
ここは、宿の近くの通称ジェットコースターの道の途中です。
広大な面積にいったいいくつのロールがあるのか思わず数えたくなる感じ♪
牧草ロールが作られる様子は見ていて面白いので、そんな場面に遭遇した時はぜひ見てみてくださいね♪

posted by よちこ at 14:33| 日記

2016年07月06日

北海しまえび

20160702_154817.jpg

7/4~5まで突然の休館にさせて頂きました。体調崩してしまうという情けない事態になってしまい、宿泊を予定していた皆さまに大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありません!
この日を待ちわびて随分前からご予約頂いて方、雨の中連泊できず出発された方も…心痛いです。どうかこの先楽しい旅となっていますように。

さて!
今日からまた頑張っていきます!
よろしくお願いします!
7/1からサロマ湖での北海しまえび漁が解禁となりました。
今年は2週間限定となります。この期間は毎日夕食に♪期間限定の味お楽しみに~♪

posted by よちこ at 10:38| 日記

2016年07月01日

梅干し

20160629_110120.jpg

ここ数日のいいお天気!
こんな日は梅を干すに限ります♪
以前頂いて塩漬けにしていた小梅ちゃん。
ようやく干すことが出来ました!
梅の香りがいっぱいです♪

昨日はフェーン現象の影響で38日ぶりの真夏日だそう…北見市は30℃超え。
ここらへんは25℃超えました。
暑いし風は冷たいし何着ていいやら悩みます。ほんとに今年は体調崩しやすい変な気候。皆さまもどうぞお気をつけて!

posted by よちこ at 06:17| 日記

2016年06月30日

サロマ湖100キロマラソン

今年も無事に100キロマラソンを終えることができました! 
スタッフ総勢8名!
たくさんお手伝いありがとうございました♪
a.160625-22.JPG
遠くは長崎県から!群馬、東京、釧路、美瑛から手伝いに来ていただきました!

そして、ランナーのみなさま本当にお疲れさまでした!
宿の前の朝陽はこんなにきれいだったのに、100キロスタートしてからはずっと雨・・・。
毎年応援していますが、雨で宿の屋根の上で応援できなかったのは初めて!
結局少しでも高い場所というわけで脚立に乗っての応援でした。

毎年のことながら、ランナーさんの走りが本当に素晴らしい!
たくさんの感動をありがとうございます。
雨で気温が低く大変でしたが完走率は高かったようです。
翌日は快晴♪
20160627_085924.jpg
雲一つない青空です♪
今年も無事故で大会を終えることができ本当に感謝でいっぱい!
翌日の宿出発風景。
ハードだったここ数日。ランナーさんもスタッフのみんなもゆっくり休んでくださいね♪
今年もありがとうございました!
また来年! \(^o^)/
posted by よちこ at 00:16| 日記

2016年06月26日

いよいよマラソン当日!

20160626_010906.jpg

朝ごはん2時の風景♪
マラソンスタートは5時!
皆さん頑張ってください!
スタッフ一同全力で応援ています!

posted by よちこ at 04:00| 日記

2016年06月23日

いよいよ今週末は

20160613_213335.jpg

サロマ湖100キロウルトラマラソンです!
本日より続々とランナーさんがサロマ入りしています♪
毎年のことながらの大イベント…本当に楽しみでもありドキドキでもあり緊張します!
応援スタッフも集まってきましたー!
週間予報だとお天気は雨模様…ちょっと気温も低いみたいです。
ランナーの皆さま!
体調万全に、お気をつけてお越しださいね!スタッフ一同楽しみにお待ちしています\(  ˆoˆ  )/

posted by よちこ at 22:24| 日記

2016年06月17日

日本一周中!

1466113754428.jpg

日本一周中のフランス人徒歩だーさん!
日本に来て約5年で日本語とても上手!
たくさんの荷物を持ってこれから南下です。
宗谷岬スタートの歩きは、さろまにあんで10日目…オホーツク海側は街と街の距離も遠く人も少ない上、コンビニも少ないので
大変!
『47都道府県
10000km
10000人の日本人に出会い、
10000枚の写真を撮り、
10000秒のビデオを撮映する!』
毎日フランスへ発信してるそうです。フランスの方にはどんなふうに日本が映るんだろう…
たくさんの素敵な景色と出会いがありますように!体調に気を付けて頑張ってください!

posted by よちこ at 16:18| 日記