2017年07月04日

職人みたいな…

20170703200050_p.jpg
職人のようにかっこ良く梅シロップ漬けを作っているのは、スタッフまほ!
先日日本一周中だった彼女を捕まえました♪
先日のサロマ湖100キロマラソンから、しばらく宿のお手伝いしてくれています。
お話上手でしっかり者のまほに是非逢いに来て下さいね~~♪
posted by よちこ at 14:13| 日記

2017年07月02日

小清水原生花園

小清水原生花園に行ってきました! 
前日はNHKの「あさイチ」のTV中継もあったんですよ♪
お花は7〜8分咲きのちょうど見頃になっています。
小清水原生花園駅のすぐそばで、線路沿いにもエゾスカシユリがいっぱい!
20170629110223_p.jpg
ちょうど列車が入線。
なぜか花咲線のルパン三世のラッピング列車が!( ゚Д゚)
何かのイベントだったのでしょうか。。。車内は立っている人もいて激混みでした!
20170629113506_p.jpg
小清水原生花園は散策路があって、1周30分くらい。
20170629112005_p.jpg
丘の上からはオホーツク海と濤沸湖の間にはさまれた感じで花畑がひろがっています。 この景色は感嘆の声を出してしまうくらいきれいです。
20170629113241_p.jpg
エゾキスゲ
20170629110628_p.jpg
ハマナス
園内にはボランティアのガイドさんがいらしていろいろ教えてくれます。 ブラッと立ち寄ってすぐそばにお花が見られる最高の場所です。
行ったことのない方、お勧めです♪
20170629123117_p.jpg
ちょっと足をのばして、止別駅にも行ってきました!
こちらはルピナスが満開でとってもきれい♪
最高気温が30℃を超え蒸し暑い7月初日。
宿では生ビールも始まり、夏が来たー!っという感じでしたが・・・ 翌日の今日は、雨が降って最高気温10℃!
寒い日となりました。着る服装にも悩んでしまう今日この頃です。
posted by よちこ at 16:02| 日記

2017年06月29日

サロマ湖100キロマラソン

今年も無事に100キロマラソンを終えることができました! 
今回は遠く東京、釧路、旭川、美瑛・・・日本1周中の岡山の旅人さんから浜佐呂間のご近所の方まで! 総勢8名のみなさんにお手伝いに来ていただきました!
今回も無事故で終わることができてホッとしています。
20170628223843_p.jpg
そして、ランナーのみなさま本当にお疲れさまでした!
今年は今まで経験したことのない土砂降りの雨。
昨年の雨に続きお天気悪い中のレースでした。
しかも風も強くて寒い!
気温は8、9℃と、一桁の気温です。
応援しているだけでも手がかじかんでしまう寒さ。
低体温症で運ばれる人もいたそうで。。。本当に過酷な状況でした。
20170628223904_p.jpg
今年も雨で宿の屋根の上で応援できなくて残念でした!
結局少しでも高い場所というわけで脚立に乗っての応援。
走っているランナーさんから、「改装したから屋根に登れないの?」と言われ、 「いえいえそんなことありませんよ〜」なんて返事したり。
それにしても改装したなんてよくご存じで!(笑)
「今年も応援ありがとう!」と言われ、「こちらこそ感動をありがとうございます!」と言いながらウルウル目頭熱くなってしまったり。。。
毎年応援本当に楽しいです♪
そしてランナーさんの走りが本当にすごい!
今年もみなさまお一人お一人にいろんなドラマがありました。
いろんな話を聞くたびにたくさんの感動をいただいています!
本当にありがとうございます。
雨で気温が低く大変でしたが完走率は70%台。意外に高かったようです。
ハードだったここ数日。
ランナーさんもスタッフのみんなもゆっくり休んでくださいね♪
今年もありがとうございました!
また来年! \(^o^)/
posted by よちこ at 22:43| 日記

2017年06月16日

二輪旅応援中~♪

20170616165953_p.jpg
今年も道内9軒の宿が、二輪旅のあなたを応援しています!

今年はステッカーを一新!
参加宿をまわって宿泊してステッカーを集めてください!
ステッカーを購入するとスタンプカードを差し上げています。それぞれの宿のスタンプを集め完泊された方にはオリジナルグッツをプレゼント♪
有効期限は今のところ決まってません!(笑)是非っチャレンジしてみてください♪
旅の情報や旅先で困ってることなどあったら宿に相談してくださいね!きっとお役に立てるはず(^^)v

あ、もちろん!!
二輪旅人さんだけではありません。いろんな旅のスタイル応援しています。北海道の旅をみんな楽しんでくださいねー!(*^_^*)
posted by よちこ at 17:57| 日記

2017年06月15日

フラッグ!

20170614184739_p.jpg
北海道洗脳会オリジナルフラッグを販売しています♪
今年は10年目なので、2種類あります!
「湯っくり行こう北海道」と「好きです。北海道」
どっちもすごく(・∀・)イイ!!です♪
これつけて北海道走ったら、更に楽しいー!!
絶賛発売中です♪
数量限定なのでお早めに~♪
posted by よちこ at 13:55| 日記

2017年06月14日

ワッカ原生花園

20170614112415_p.jpg
センダイハギが咲きはじめてきました!
今年は寒い日が多いせいか、蕾たくさん。
これからまだまだ咲いてきそうです♪
他には、ハマエンドウ、エゾノヨロイグサ、ハマナス、エゾツルキンバイなどがちらほら。
ようやく平年並みの気温になってきたので、これから少しずつお花も咲いてきそうです♪
月末のサロマ湖100キロマラソンではお花いっぱいの原生花園を走れるといいなー!
posted by よちこ at 16:05| 日記

2017年06月12日

むささびてるてる

20170611162907_p.jpg
以前から販売しているむささびさんのグッズ。 
こんなふうに、てるてるツリーにして販売しています♪
最近雨が多いのでこれを身に着けて晴れを待ちましょう!!!
雨マークの天気予報を吹っ飛ばす”むささびてるてる”です(^_^)v 旅のお供にぜひっ(*^▽^*) 

ここ最近のお天気は、晴れだと25℃以上の汗出る暑さ。
雨だと最高気温一桁のストーブ点火の寒さ。
今日も最高気温7℃。
そんな中、トライクに乗った御年80歳の方がいらっしゃいました!
室内も寒くてストーブつけてるのに、一人だけ半そで半ズボン(;^_^A
めっちゃ元気でお若くてすごい毎日が楽しそう♪
年だけ考えたら約半分!! たくさん元気もらいました!見習わなくちゃな〜♪(^_-)-☆
posted by よちこ at 21:26| 日記

2017年06月05日

温泉ソムリエ

温泉ソムリエ認定セミナーが置戸であります! 
講師はニセコの「アワグラス」のトムさんです。
トムさんは温泉ソムリエ師範!
温泉に興味のある方勉強したい方是非っ♪
場所は、置戸勝山温泉ゆぅゆ。
ここのサービスマネージャーが北海道新聞に載ってました!
おや?どこかで見たことある顔(・∀・)!
実は以前スタッフしてくれたせきぐちです♪
 彼女も温泉ソムリエ!
今は置戸のゆぅゆで頑張って活躍しています!
こちらの温泉施設はこの度4月からリニューアルオープンしたばかり。 施設も大きくてきれいだしお湯も気持ちいい♪ 日帰り入浴オススメです!
講習会の詳しい内容・申し込みは 置戸勝山温泉ゆぅゆ まで♪
20170602124849_p.jpg
posted by よちこ at 10:19| 日記

2017年06月04日

オリジナルグラス

20170602144437.jpg
実は昨年に美瑛でガラス屋工芸をされているやっちさんにお願いしていたグラスがやってきました! 
やっちさんは毎年サロマ湖のホタテ放流のお手伝いに来ています。
昨年にいらしたときに注文して、すでに出来上がっていたのだけど、なかなかとりに行けずじまいで、とうとう1年たってしまいました。
そして今年のホタテの放流の時にグラスを持ってきてくれました!
やっちさんの遊び心いっぱい詰まったグラスは、文字入りだったり、コテツのイラストが入っていたり♪ お食事の際にグラス使った方は、よーく見てみてくださいね♪(^▽^)/

やっちさんのお店は、 『’Darte(ダルテ)』美瑛のパッチワークの丘に近い場所です。
ガラス製作体験もしていて、炎の熱さと闘って最後の形になるまで時間たっぷりガラスを触らせてくれます。
興味のある方は是非体験してみてください!お勧めですよ♪
posted by よちこ at 10:00| 日記

2017年06月02日

お花そろそろ・・・

早いもので6月になりました! 
6月になったとたんに雨ばかり。今日は最高気温6℃とかなりの冷え込み。
ライダーさんチャリダーさん共に雨の中ずぶ濡れで・・・
みなさま風邪ひかれませんようにお気をつけて!

さて5/30花回遊走ってきました!
まずは上湧別のチューリップ公園
20170530094359_p.jpg

20170530094709_p.jpg
お花はかなりの数が終わってしまい摘花され半分くらい。
それでも珍しい品種もあり、きれいでした♪
20170530114112_p.jpg
こちらは、滝上の芝桜。
東藻琴の芝桜に遅れてただいま満開です。
今週いっぱいは見頃と思われます。所々白樺などの木々の緑があり自然な芝桜の風景。 お天気良い日は桜の香りがいっぱいです♪ 広い公園内は管理が大変そうで、どこの場所も努力されています。
今年はそろそろ見頃も終わりですが、この時期オホーツクぶらり花回遊もお勧めです♪
posted by よちこ at 15:32| 日記