2017年08月17日

浜佐呂間盆踊り

20170815173050_p.jpg

毎年8/15は浜佐呂間の盆踊り大会!
今年はスタッフ3人で浴衣を着てみました♪
久しぶりの浴衣にテンション上げて夕食づくりです!
盆踊り大会では、浴衣の似合う女子コンテストがあったのですが、残念ながら賞はもらえず。
特別賞を手に入れたのは、ご近所の方と斎藤商店のばばと二人。
さすが踊りも優雅!浴衣似合うし貫禄あります♪(^-^)//""パチパチ
20170815212055_p.jpg

みなさん仮装で盆踊りに参加してきました!
今回はマジンガーZが2位で賞品は大量のお菓子の詰め合わせです!
牛さんパンダさんがそれぞれ賞品の海産物の詰め合わせを手に入れました!
おめでとうございます♪(^-^)//""パチパチ
宿に帰ってきてみんなで賞品をお披露目!
盛り上がりました!
20170816121613_p.jpg

祭りのあと・・・
翌日はお天気も良く風も心地よいお洗濯日和!
汗だくになった衣装たちをお洗濯。
今年もみなさんご参加ありがとうございました〜!!!
また来年もぜひ!お待ちしています♪
posted by よちこ at 01:15| 日記

2017年08月12日

お盆ウィーク

8月もいよいよお盆ウィーク突入となりました! 
連日多くの方にお越しいただき賑やか楽しい時間いっぱいです♪
そしてスタッフのみんなにも助けられています!
20170707134841_p.jpg
まほ! (6/20〜7/21)
一度出発したものの5日で帰ってきて7月の連休をお手伝いしてくれました!
ありがとうございましたー♪
梅シロップ作って最高に美味しい梅ゼリーも作ってくれました!
北海道は順調に楽しめてるかな?
日本1周も頑張って〜!

20170801081742_p.jpg
もりっち! (7/25〜8/5)
ハチマキおじさん!
道内在住で今年のサロマ湖100キロマラソンもお手伝いしてくれました!
いつもお見送りいい声です♪
食器洗いがめっちゃ早い!大きな体できびきび動きます!
ありがとうございましたー!

20170810233401_p.jpg
まんぞーくん!  (7/29〜8/6)
名前はもりっちがつけました!
由来は埼玉からきてくれたから・・・?
お仕事の夏休みの間にお手伝いしてくれました。
江差に住んでいたことがあり、江差追分が得意だそうです♪
忙しいときにお手伝いありがとうございます!

DSC_0911.jpg
うみちゃん! (8/8〜8月末あたり)
以前も夏にお手伝いしてくれたことがあります!
お盆の忙しいときですがよろしくお願いします!
なかなか北海道を旅できないでいる彼女にお勧めやお気に入りの場所を是非教えてあげてください♪
入れ替わりで今年はたくさんのスタッフにお手伝いいただき本当に感謝です!

DSC_0915.jpg
今年のお盆のスタッフは釧路在住のヘルパー長ぷ〜さん&うみちゃんの自称二十歳?の二人にお手伝いしていただきます!
みなさまのお越しをお待ちしています♪

最近の話題ですが7月中旬の気温30℃を超える暑さに耐えかねて、夏掛けを導入しました。
20170730150029_p.jpg
せっかく導入したのに、8月に入って最高気温が20℃を超えない寒い日もあり、ちょっと変な夏。
みなさま、この気温差で体調崩しやすいかとおもいます。
どうぞ体調に気を付けながら楽しい旅してくださいね♪
posted by よちこ at 12:58| 日記

2017年07月17日

炊きたてー♪

20170716175032_p.jpg
新しい炊飯ジャーを買いました!

毎年サロマ湖100キロマラソンやお盆の時に使う三升ガス釜。
先日お試し運転で使ったら20センチくらい炎が上がって、とうとう壊れてしまいました。かれこれ30年近い年代物。
本当に今までお疲れさまでした!
大きくて好きだっただけに残念(´・_・`)
というわけで、今度はコンパクトな二升ガス釜で電気で保温というスグレモノがやってきました。
これから、みんなの食を支えてくれます。
昨日は初ごはん!
なかなか美味しい炊きあがりです♪
みなさんモリモリ食べてくださいね♪
posted by よちこ at 16:08| 日記

2017年07月15日

浜佐呂間プール 

20170715_094807.jpg
本日よりご近所の浜佐呂間プールがオープンしました!(^o^)
今朝の気温は31℃
水温27.5℃
室温47℃!!Σ(゚д゚|||)
今日も暑くなりそうです!
毎年夏はここのプールで監視員しています♪(かれこれ12年やってる…^^;)
無料なので、近所の方だけでなく水着をお持ちの旅人も大歓迎!
あ、スイムキャップも必要です。(規則なので念の為)
ちなみに大プールの水深は75センチ。
宿主は顔をつけずに水底の落ちたものを拾えます(笑)
こんな暑い日は是非プールに立ち寄ってくださいね~♪
posted by よちこ at 09:59| 日記

2017年07月14日

あちらこちらの畑

20170714111614_p.jpg
小麦畑がきれいな季節になってきました! 
風が吹くとそよそよと麦穂がなびいています。
先日までは緑色だった麦穂が、このお天気続きで黄金色になりつつあります。 秋まき小麦は時間をかけてようやくここまでになりました♪
20170714115241_p.jpg
そして、じゃがいもの花♪
一面咲いている様子は本当にきれい♪ 
途中、カブ旅人さんと遭遇!
お天気良いし気持ちよさそうなお二人組を見て後ろからパチリ☆
(運転中ではなく助手席から写真撮ってます。念のため(^^;)
20170714112848_p.jpg
今日の最高気温は33℃!
異様な暑さの北海道です。
ちなみに昨日は35℃まで。
これで10日連続真夏日という記録的な猛暑。
天然のクーラーがあるから♪と言い続けて早数年。
もう限界です(´;ω;`)ウッ…。
効くエアコン設置に向けてただいま協議中です。(エアコン1台あるけど全く効かないのです) 今年の湿気とこの暑さには内地から涼しさを求めてこられる旅人さんには酷です。 断熱の効いた冬仕様の家は夜になっても暑く本当にバテそうです。 みなさん、どうか熱中症にならないように気を付けて旅してくださいね♪
posted by よちこ at 14:20| 日記

2017年07月11日

終了!

20170710130153_p.jpg
サロマ湖の北海しまえびは、7/3~7/10の一週間、予定より短い期間で漁期は終了しました!
そうなんです、いないんです、えびが!!
もしかしたらいつかは資源保護のために禁漁となる日が近いかもしれませんね…。
というわけで、最終日の昨日は驚きのお値段で、つい写真撮ってしまいました。
数年前の頃に比べてお値段約3~4倍です。
資源保護大切です、時間かかってもいいから復活しますように!
posted by よちこ at 15:23| 日記

2017年07月05日

北海しまえび

20170703160019_p.jpg
7/3から、サロマ湖では北海しまえびの漁が解禁になりました!
浜ゆでされて真っ赤になったしまえび!
美味しいですよー♪
もちろん、ビールにあいます(´>∀<`)ゝ
今年も数が少ないとのことで漁期は約二週間。
その間、毎日宿の夕食でお出しします!
茹でたての北海しまえびを是非食べてみてください♪(・∀・)
posted by よちこ at 15:55| 日記

2017年07月04日

職人みたいな…

20170703200050_p.jpg
職人のようにかっこ良く梅シロップ漬けを作っているのは、スタッフまほ!
先日日本一周中だった彼女を捕まえました♪
先日のサロマ湖100キロマラソンから、しばらく宿のお手伝いしてくれています。
お話上手でしっかり者のまほに是非逢いに来て下さいね~~♪
posted by よちこ at 14:13| 日記

2017年07月02日

小清水原生花園

小清水原生花園に行ってきました! 
前日はNHKの「あさイチ」のTV中継もあったんですよ♪
お花は7〜8分咲きのちょうど見頃になっています。
小清水原生花園駅のすぐそばで、線路沿いにもエゾスカシユリがいっぱい!
20170629110223_p.jpg
ちょうど列車が入線。
なぜか花咲線のルパン三世のラッピング列車が!( ゚Д゚)
何かのイベントだったのでしょうか。。。車内は立っている人もいて激混みでした!
20170629113506_p.jpg
小清水原生花園は散策路があって、1周30分くらい。
20170629112005_p.jpg
丘の上からはオホーツク海と濤沸湖の間にはさまれた感じで花畑がひろがっています。 この景色は感嘆の声を出してしまうくらいきれいです。
20170629113241_p.jpg
エゾキスゲ
20170629110628_p.jpg
ハマナス
園内にはボランティアのガイドさんがいらしていろいろ教えてくれます。 ブラッと立ち寄ってすぐそばにお花が見られる最高の場所です。
行ったことのない方、お勧めです♪
20170629123117_p.jpg
ちょっと足をのばして、止別駅にも行ってきました!
こちらはルピナスが満開でとってもきれい♪
最高気温が30℃を超え蒸し暑い7月初日。
宿では生ビールも始まり、夏が来たー!っという感じでしたが・・・ 翌日の今日は、雨が降って最高気温10℃!
寒い日となりました。着る服装にも悩んでしまう今日この頃です。
posted by よちこ at 16:02| 日記

2017年06月29日

サロマ湖100キロマラソン

今年も無事に100キロマラソンを終えることができました! 
今回は遠く東京、釧路、旭川、美瑛・・・日本1周中の岡山の旅人さんから浜佐呂間のご近所の方まで! 総勢8名のみなさんにお手伝いに来ていただきました!
今回も無事故で終わることができてホッとしています。
20170628223843_p.jpg
そして、ランナーのみなさま本当にお疲れさまでした!
今年は今まで経験したことのない土砂降りの雨。
昨年の雨に続きお天気悪い中のレースでした。
しかも風も強くて寒い!
気温は8、9℃と、一桁の気温です。
応援しているだけでも手がかじかんでしまう寒さ。
低体温症で運ばれる人もいたそうで。。。本当に過酷な状況でした。
20170628223904_p.jpg
今年も雨で宿の屋根の上で応援できなくて残念でした!
結局少しでも高い場所というわけで脚立に乗っての応援。
走っているランナーさんから、「改装したから屋根に登れないの?」と言われ、 「いえいえそんなことありませんよ〜」なんて返事したり。
それにしても改装したなんてよくご存じで!(笑)
「今年も応援ありがとう!」と言われ、「こちらこそ感動をありがとうございます!」と言いながらウルウル目頭熱くなってしまったり。。。
毎年応援本当に楽しいです♪
そしてランナーさんの走りが本当にすごい!
今年もみなさまお一人お一人にいろんなドラマがありました。
いろんな話を聞くたびにたくさんの感動をいただいています!
本当にありがとうございます。
雨で気温が低く大変でしたが完走率は70%台。意外に高かったようです。
ハードだったここ数日。
ランナーさんもスタッフのみんなもゆっくり休んでくださいね♪
今年もありがとうございました!
また来年! \(^o^)/
posted by よちこ at 22:43| 日記