2017年12月01日

12月になりました!

20171127_154658.jpg

12月に入り、日が沈むのがますます早くなってきました。
ただいまの日没は15時35分!
(正確に言うと15時48分だけど、山に沈むのでここら辺はさらに早いっ(^^;)
一日があっという間に過ぎてしまいます。おやつを食べたら、もう夜ご飯たべなくちゃーという気分です。
20171128_102736.jpg

さてさてようやくサロマ湖の端っこが凍り始めてきました!
日中の最高気温もマイナスの温度。真冬日が続いていますこのまま寒い日が続けば、サロマ湖もバリっと凍ってくれる予定なのですが・・・
年末にはどうなるか楽しみでもあります。
20171128_102200.jpg

そして裏の白樺林では嬉しいことが♪
野鳥がたくさんいる中で、アカゲラ夫婦を発見!
一昨年にコテツがアカゲラの相方を捕まえてしまい、独り身になってしまったアカゲラくん。
ずっと一人だったけど今年の冬は二羽で飛び回っていました。良かったー!(もしかしたら別のご夫婦かもしれないけど・・・)
そんなこんなで林の中では野鳥がたくさんです♪
posted by よちこ at 16:15| 日記