2016年11月07日

11月なのに!

20161106_083416.jpg
例年ならまだ雪も積もらず。 
そしてまだなんとかバイクにも乗れたし、カラマツの黄葉がとっても美しい時期! なのに一気に冬がやってきました(;´∀`) 昨日は積雪15〜20センチくらい。
裏の白樺林はすっかり雪化粧です。
20161106_093020.jpg
心の準備なく1ヵ月も早い積雪にビックリしながら、トラクターにチェーンをかけて初出動! 湿った重い雪です。
自然に融けるかな?と思うのですが、日中は気温2〜3℃と低いので日陰はとけなそう。 もしかしたらこのまま根雪になっちゃうかも・・・。
20161106_090147.jpg
久しぶりにいつもと違う筋肉使って除雪。足腰腕がイタタ(>_<)!
そして、除雪車がいっぱい来てくれました。
うちのトラクターと比べたら、断然大きい除雪車!! 機械の力はすごいですね!
ちなみに除雪車にもたくさん種類があります。
詳しくはこちら → http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/graph/1201wt/01.html
何回も何回もたくさんの除雪車走ってくれるので国道沿いはありがたいのです♪
20161106_134431.jpg
一面真っ白になった白樺林の中できれいなピンク色見つけました。
ニシキギ科のマユミです。
朱色がかった赤い色の四角い果実で、中から赤い種が見えます。 白い雪をかぶってとってもきれいでした〜♪
posted by よちこ at 18:20| 日記