2017年05月19日

芝桜

20170518110147_p.jpg
今日は、気温が30℃まで上りました。暑いというより熱い(>︿<。)
木陰が少ないので日差しが刺すようにイタタ!
今日出発された自転車旅人さん。熱中症にお気をつけて…大丈夫かしら。
ちなみに、こんなに暑くても、襟裳岬は同時刻で8℃だそうです。
涼しそう!いやいや寒いくらいですね、きっと!

そして!
東藻琴の芝桜見てきました♪
ただいま満開です♪
桜の香りがいっぱいでした!
土日はイベントもあるようです。賑わいそうですね!
こんな暑い日は芝桜ソフトがオススメ♪
posted by よちこ at 15:25| 日記

2017年05月17日

たんぽぽ

20170517094026_p.jpg
雨上がり、気温が一気に上昇してあったかい一日になりました! そしてたくさんのたんぽぽが咲きました♪
緑の牧草地に黄色い水玉模様・・・青い空!
気持ちいいです!

5/16からサロマ湖ではホタテ稚貝の放流作業が始まりました!
宿主も今年で16回目の参加です。
朝は3時出港。宿の前の国道は放流の仕事に向かう車で夜中からにぎやかです。 そしてただいまの日の出時間は3時50分ごろ。
早くも朝日が3時台となってきました!
posted by よちこ at 23:15| 日記

2017年05月10日

続・サロマ湖畔遊歩道

例年になく早いスピードでお花が開花しています♪
裏の白樺林ではオオバナノエンレイソウがいっぱい(*^▽^*)
20170509090347_p.jpg
近くにはコゴミがにょきにょき!
時期を逃すとあっという間に大きくなっちゃうので上着のポケットにたくさん詰め込みました! ご近所さんから頂いたタランボの芽と一緒に昨夜の夕食は天ぷら!
美味しい〜〜〜!!
美味しくて思わず笑っちゃいます(^▽^)/

サロマ湖畔遊歩道では
20170509095838_p.jpg
ニリンソウ
20170509100805_p.jpg
ミドリニリンソウ
20170509100919_p.jpg
ちょっと変わったミドリニリンソウ
このミドリニリンソウは遊歩道の中でも決まった場所にしかない珍しい花たち
20170509095523_p.jpg
スミレ
20170509095938_p.jpg
フッキソウ

サロマ湖畔遊歩道は全長4.6キロですが、所々橋が崩壊してたり倒木があったり 悲しいことになかなかの荒れ具合です。 でもお花は健在! ポイントを絞っていけばたくさんのお花にあえます♪
posted by よちこ at 22:00| 日記

2017年05月09日

さろまにあんの桜が5/5に開花しました!
そしてわずか3日で満開♪
20170507054627_p.jpg
今年はGWに気温27℃くらいまで暑くなる日があり 桜もびっくり! 葉が小さい状態で一気に花が咲いたので見事な美しさでした!
20170509090816_p.jpg
外からはこんな感じ! 実は桜の木が4本あるんです。
20170507060315_p.jpg
談話室から見える今だけの景色♪
桜の花のピンク色と白樺の新緑、雲のない青空!
この景色を見ながらお茶もなかなかいい感じ♪
20170509232313_p.jpg
朝食はこんな景色見ながら・・・
ご飯ちょっと美味しくなるかな??(*´艸`)
posted by よちこ at 23:45| 日記

2017年05月07日

続・サロマ湖畔遊歩道

GWがあっという間に終わりを迎えました! 
期間中お天気にも恵まれ、夏日にもなったくらい暑い日も。 そしてたくさんの方においでいただきありがとうございました! そんな中ちょこっとの合間に遊歩道のお花の状況を見てきました!(5/3時点)
20170503112311_p.jpg
エゾエンゴサク
遠くに見えるのはサロマ湖
20170503111334_p.jpg
キバナノアマナ
20170503111234_p.jpg
アズマイチゲ
20170503113137_p.jpg
エンレイソウ
これからどんどん開花していくと思います。
楽しみ楽しみ♪(*^▽^*)
 
posted by よちこ at 22:46| 日記