2017年03月31日

3月も終わり!

とうとう3月も今日で終わり! 
冬シーズンもたくさんの方にお越しいただきありがとうございました♪ サロマの冬を楽しんで頂けたでしょうか・・・北海道の冬もいいね!って思ってもらえたら何よりです(^ー^* )♪
さてさて今年は国道の通行止めになるような猛吹雪もなく穏やかな冬でした! 流氷は昨年より接岸している期間も長く、見る機会が多かったです♪
そして3/25にはスノーモービル撤収しました!
20170324164124_p.jpg
ガソリン抜いて・・・
20170325103822_p.jpg
モービルを洗って・・・
20170325095845_p.jpg
片付けている最中に通りがかった青くんにお手伝いとコテツの遊び相手してもらいました! ありがとうございます♪
20170330132450_p.jpg
3/30 裏の白樺林に第一号ふきのとうが顔を出しました!
20170330133227_p.jpg
お天気は良いのですが気温は低く風が冷たい日が続いています。
湖は一部分亀裂ありますが、まだ凍っていて歩けそう!昨年に比べたら遅い雪解けになりそうです。
posted by よちこ at 16:14| 日記

2017年03月16日

畑が動き始めました!

20170305140203_p.jpg
3月に入り、先週辺りからあちらこちらの畑では融雪剤をまきはじめました!
真っ白な雪の上に真っ黒な模様が面白いです♪
この広い畑の雪をとかすのは大変!
雪の下には秋にまいた麦とかがまだ眠っていて、早く雪をとかしてそろそろ起こさないと!という感じ(^^)

これから、真っ白な景色から茶色っぽい景色に変わっていきますね。
緑色の新緑の季節まではまだまだ!
これから農家さんは忙しくなる季節です!

3月に入って、日増しに日が長くなってきました!日没は17:30ごろ。
一番短い時(11月~12月)の日没時間に比べて2時間くらい遅いです。そろそろ、冬の遊び道具を片付けなくちゃと思う今日この頃です。
posted by よちこ at 07:33| 日記

2017年03月03日

2月のまとめ

2月があっという間に過ぎてしまいました!楽しい日々はあっという間! というわけで、ざっくり2月のまとめです♪ 2/3北見厳寒焼き肉祭り!参加者21名という大所帯となりました。最低気温−11℃の中で七輪で焼き肉!
20170203183810_p.jpg
この日はちょうど節分。恵方巻を作って持っていきました! 会場では北北西を向いて、黙ってがぶり♪ でもほとんどの人がお肉を焼くのに夢中〜(笑)
20170203182941_p.jpg
そして、お天気よい日は氷上モービルで突っ走り〜♪
20170122093032_p.jpg
今年は流氷がたくさん来てくれたので、あまりパラセーリングをする機会もなく・・・
20170225115201_p.jpg
2月はちょこっとやったこの1回だけ。
20170219190818_p.jpg
お誕生日の方に、バースデーケーキならぬバースデー北海道押し寿司♪
20170221095219_p.jpg
バイクでご来館のお客さま!サロマ湖氷上アタック!すごーい!
20170225090401_p.jpg
自転車でお越しのお客さま!スノーシュー持って自転車でサロマ湖展望台へ! 翌日はサロマ湖氷上アタック!さすがです!みんな挑戦することが予想の範囲を超えています(笑)
20170219140531_p.jpg
1月に引き続き手芸部頑張ってます。 むささびさんに教わりながらアイヌ刺繍を初めてやってみました!
20170223223453_p.jpg
1月にやったウィルタ刺繍をやってみたい!という人のために刺繍セットを作ってみました。 むささびさんが用意してくれた色とりどりの材料!色合わせには、ゆいの力も借りて!
20170225114854_p.jpg
2月17〜28日まで、ゆいが宿のスタッフとしてお手伝いしてくれました! お手伝いどうもありがとう!このあと海外に飛ぶようです♪ 
いってらっしゃーい!!
  2月の末には最高気温が8℃まで上昇する日も。春っぽくなってきました。 あんなにあった流氷が離れていってしまい、雪解けがすすむ毎日。 まだまだ冬でいてほしいなーと思う今日この頃です。
posted by よちこ at 19:42| 日記