2016年12月10日

師走に入りました〜!

20161207083556_p.jpg
あっという間に12月に入り、今年もあと一か月! 
そんな中、まだまだ先だと思っていた留萌ー増毛間の鉄路が12/4に廃線。最終列車を見送るたくさんの人が増毛駅にいる様子がテレビで中継されていました。
新聞を読んだら、最終列車は留萌の峠でシカに衝突して到着が40分遅れたとか。。。さすが北海道!(自分が乗ってる列車がシカと衝突なんてよくある話ではあります・・・)
列車を動かすって本当に大変!お金も人力もたくさんいります。
廃線はとてもさみしい話ですね・・・。
長い間本当にお疲れさまでした。
ちなみに近くのふるさと銀河線は廃線になって今年で10年。あっという間です。
20161207080944_p.jpg
一昨日最低気温が佐呂間町で19.6℃、北見は20℃! 
あ、もちろんマイナスの気温。しばれましたー!
風除室の窓は凍ってキラキラ。氷の華が咲きました!
そんな中で宿の外壁工事をしている大工さん達。本当にありがとうございます。 冬のお仕事は寒さと雪との闘い!
161210111609.jpg
佐呂間町からふるさと納税のお礼の品パンフを入手!
5千円以上の寄付で『サロマ豚ジンギスカンギフトセット』
1万円以上で『冷凍ホタテ貝』 3万以上で『サロマ和牛サーロインステーキ』などなどなど特産品が盛りだくさん!
秋からクレジットカードも使えるようになったとのことです。
興味がある方、佐呂間町を応援してくれる方!
是非佐呂間町のホームページをご覧ください♪ お礼の品々は町民でもほしいなぁーと思うものがいっぱいですよ〜♪
posted by よちこ at 12:03| 日記