2016年05月28日

たらの芽

20160527_161914.jpg

たらんぼたくさん頂きました♪
この時期は山菜がいっぱい!
わらびにフキといろいろと美味しい山の幸があります。
採れたてのアスパラと共に早速天ぷらに♪

調べてみたら、タラノキの樹皮は民間薬として健胃、強壮、強請作用があり、糖尿病にもよいとされ、芽を食べると同様の効果が期待できる!タラノメは糖尿病の予防や悪化防止に効果があるらしいです。
なるほど!
知らなかったー!
それぞれの山菜。効能はいっぱいあるんですね!

posted by よちこ at 08:06| 日記

2016年05月25日

すずらん

20160524_062205.jpg
庭のチューリップとすずらんが満開です!
ここずーっと暑い日が続いていて、花が一気に咲き始めてきました!
日中は林の中で蝦夷ハルゼミが大合唱♪
昨年の日記を見ると、お花の時期が一週間位早いようです。

posted by よちこ at 06:40| 日記

2016年05月22日

歩く

20160521_054338.jpg

今シーズン初の徒歩のお客さま出発です!
毎日連続で30~40キロ近く歩くそう…
すごい脚力です!
海外でも歩いたことあるそうで、歩きも早くてあっという間に行ってしまいました!
朝日に照らされた後ろ姿が頼もしいです!
気温が高めのこの数日、体調崩さぬようお気をつけて!

posted by よちこ at 06:19| 日記

2016年05月20日

芝桜

P_20160516_120103.jpg

東藻琴の芝桜が満開です♪ 
今日はお天気も良く、そして昨日に引き続き最高気温30℃越えの暑さ!!!
こんな日は芝桜の甘ーい香りが充満しています。
山一面ピンク色の芝桜が鮮やかです♪
(写真はMさんからの提供。ありがとうございます♪)

P_20160516_120410.jpg

ここ東藻琴の芝桜は昭和52年から歴史が始まっています。 ここまで一面のきれいな芝桜にするには、相当の苦労があったと思います。 地域のみなさんの努力があってのもの♪
来週半ばまでが見ごろのようです!ぜひお出かけ下さい♪ ちなみに今夜から3日間芝桜のライトアップ始まってます。
今週末もイベント盛りだくさんです!
詳しくはこちらへ!http://www.shibazakura.net/

裏の林では今日から春ゼミがミンミンと鳴き始めました♪
突然の初夏のような陽気に、花も虫たちも一気に動き始め、伝えたい事いっぱい! ブログが追いつきません!(笑)
いま、オホーツクがいろんな意味で熱いんです!
posted by よちこ at 23:34| 日記

2016年05月19日

アスパラ

20160519_165213.jpg

アスパラが美味しい季節となりました!
今日みたいな寒暖差のある日はぐーんと成長するそうです。長さ30センチ程の大きなアスパラをもらいましたー♪

今日の最高気温は30℃!
宿の近くにある道路標識の気温が30℃になっていて二度見しました。
暑い!
初の真夏日です。
突然の暑さに身体がぐったり…汗だくです。確か今朝の気温は6℃位だったのに…。

この一気に上がった気温で、東藻琴の芝桜は満開宣言!
湧別のチューリップも見頃を迎えそうです♪

posted by よちこ at 17:08| 日記

サロマ湖畔遊歩道

20160518_131843.jpg

サロマ湖畔遊歩道へ行ってきました!
ただいまニリンソウが満開♪
遊歩道の至るところに可憐な小さな白い花が咲いています。

20160518_132314.jpg

今回はずーっと歩いていてもピンクがかったニリンソウは見つけられず。 みんな白い花びらでした。
少し終わりかけのところもあり、 見所は今週いっぱいといったところです。

20160518_132122.jpg

フッキソウも所々に咲いています。

20160518_131915.jpg

サロマ湖畔遊歩道はサロマ湖を見下ろす感じの全長約5キロの遊歩道。 林の向こうに時々見えるのは湖です♪ 遊歩道を歩くなら、この時期が一番のお勧めです♪
posted by よちこ at 10:00| 日記

2016年05月18日

新緑

20160513_144449.jpg

先週満開だった宿の桜たち。 
白樺の新緑と青空と共にピンクの花々本当にキレイでした♪
今年は開花時間が短く先日の強風であっけなく散ってしまいました。

20160518_090651.jpg

白樺林は新緑の季節を迎えています。

20160518_083310.jpg

オオバナノエンレイソウは周りの草が生い茂り始め、
だんだん目立たなくなってきました。
今は、コゴミや蕗が一気に成長中!
そんな中、よくみると足元には小さなマイズルソウ、
タチツボスミレ、ツボスミレが咲き始めてきました♪

20160518_085509.jpg

湖を出ると、干潮の時刻。
サロマ湖は遠浅なので、潮が引くと岸から200mくらい浜を歩くことができます。 この時期、湖ではホタテの放流作業で船がたくさん出ています。
足元をみると貝殻がいっぱい!
水鳥もいっぱい!
森林浴して海風にあたりながらのお散歩はとても気持ちがいいです♪
posted by よちこ at 22:54| 日記

2016年05月16日

行者にんにく

20160516_130430.jpg

別名アイヌネギ、この春の1ヶ月しかとれない山菜です♪
にんにくの香りがぷんぷんします(๑´ڡ`๑)
日本では北海道から奈良県にかけて見られるそうです。
もしかしたら皆さんのお住まいの地域でも行者にんにくがとれるかもしれませんね!
毎年スズランと間違える事故もあるので、(スズランはかわいい花をつけるけど毒草なんです!)ご注意を!
にんにくの香りが食欲をそそります♪
そんなわけで今日の夕食は、行者にんにく・アスパラ・つぶ貝のパスタ♪
今が旬のものばかり♪

posted by よちこ at 20:24| 日記

2016年05月15日

オオバナノエンレイソウ満開

20160508_180752.jpg

裏の林にはオオバナノエンレイソウが満開です♪
毎年綺麗な花を咲かせてくれます!
種から葉が出で、花をつけるまで10年もの歳月がかかります。
そう考えると忍耐の花!
こんなにたくさん群生するのにいったい何年の歳月がかかっているのだろうと思うと、ますます魅力的でうっとり見つめちゃいます。
花言葉は 奥ゆかしい美しさ

さて、今日から日の出が3時台となりました。
ちなみに、今日は3時57分。
一日の時間が本当に長く感じるようになりました!
そして、毎年恒例のホタテの放流が始まりました!

posted by よちこ at 21:21| 日記

2016年05月13日

二輪旅応援中!

20160511_115936.jpg

ようやく暖かな北海道です♪
バイクや自転車で走っている姿もチラホラ見かけるようになりました!
先日は自転車で日本一周中の若者もやって来ました!がんばれっ!

というわけで、
「二輪旅応援宿」&「Hokkaider」のコラボステッカーとバンダナを販売中です!
たくさんの方につけて走って欲しいです♪
ツーリング楽しんで二輪旅盛り上げていきたいなー!と思います(^_^)v
今年も二輪旅の皆さんを応援しています♪
そして、くれぐれも安全運転で!

posted by よちこ at 09:27| 日記