2016年04月29日

すっかり雪景色!

20160429_161719.jpg

朝からかなりの雪が降り続いています!
冬に逆戻りー(/´△`\)
ちなみに、今日の最高気温は0℃…
めっちゃ寒いです。
せっかく咲いたチューリップも凍えてます。
道路は濡れてるだけで雪は積もってないけど、ノーマルタイヤだと峠越えはちょっと心配かも…という天気です。
今日からゴールデンウイーク!
予報では吹雪、積雪も多いところだと40センチだとか…
車やバイクで移動の方も本当にお気をつけてお越しくださいねー!

posted by よちこ at 16:53| 日記

2016年04月24日

ワッカ原生花園の花たち

ワッカ原生花園に行ってきました!
この時期はエゾエンゴサクが見ごろです♪
広いワッカ原生花園の中でも東側に多く咲いています。
20160420_143745.jpg

20160420_143545.jpg

土手の斜面には群生していて、日のあたる場所に多く見られます。 冬から目覚めたまだ茶色い景色に紫の色が鮮やかです♪
20160420_143119.jpg

小さな黄色い花を見つけました!
調べたけど名前わからなかった!

20160420_140140.jpg

福寿草もみつけました!
街中の福寿草はもう咲き終わるころですが、ワッカ原生花園では今が見ごろです♪
そして今日はウグイスが鳴いていました!
近くの森では啄木鳥の木をたたく音が心地よく響いています。
posted by よちこ at 22:52| 日記

2016年04月23日

ホタテ1歳!

20160423_232216.jpg
先日、サロマ湖では冬に陸揚げされていた船が下ろされました! いよいよホタテの操業が本格的に始まります。
今はホタテのかごの入れ替え作業です。
この時にでてくるのは生まれて1歳のホタテ!
稚貝の大きさは直径5センチくらい。小さくてかわいい♪
海からあがった稚貝は、カチャカチャ音をたてて口を開けたり閉めたり元気に動いています!
小さいですが甘くて美味しい〜♪
酒蒸しやお味噌汁などに入れて頂きます♪
稚貝は今時期だけの貴重なホタテ!
サロマの春の風物詩です♪
posted by よちこ at 23:25| 日記

2016年04月21日

あれから1週間

20160420_151508.jpg

熊本大地震・・・あまりの大きな地震に言葉もありません。
度重なる強い余震と長引く避難生活で精神的にも負担が大きいと思います。
とにかく一刻も早く余震が収まりますように。
救援に向かっている方もいます。
どうか怪我なく活動できますように。
一日も早く前進できる日が来ますように・・・。


ここ数日寒い日もあって、最高気温が3℃で雪が降ったり!雪混じりの冷たい雨が降ったりなんて日もありましたが、また春の陽気に戻ってきました♪
そして庭の早咲きチューリップが開花しました!
ところが、違う場所では秋に植えた球根が掘られてなくなっています。 球根美味しいようで、早くも5個ほどなくなってしまいました。
湧別のチューリップ公園の珍しい品種だっただけに残念です!
キツネ?ネズミ?・・・カラスかな?・・・。
一体だれの仕業かなー? 
posted by よちこ at 23:54| 日記

2016年04月11日

知床雪壁ウォーク

20160410_133019.jpg
毎年10月下旬から4月末まで通行止めになり、雪に閉ざされてしまう知床横断道路。 まだ除雪作業を行っている場所。
ここの知床雪壁ウォークに4/10参加して来ました!
今年は前日からの寒気で山間部の雪予報もありましたが、当日のお天気はまずまず♪ 知床峠の頂上まではバスで移動しそこから2キロ歩いて下ってきました♪
頂上は強風で気温も1℃!
でも体感的にはマイナスの寒さ。
昨年見れなかった国後島がキレイに見えました♪
そして歩きながら後ろを振り向くと雪をかぶった羅臼岳!
美しい〜!!!
160411122221.jpg
今年の参加者は100数名
オホーツク海を見ながら大勢で歩くのは楽しいです。
(風さえ強くなければ!強風に心が折れそうでした(笑)寒かったー!)
最大の目的である雪壁は、今年は雪が少なくて3メートルくらいの高さ。 例年だと5〜6メートルの高さがあります。
今年は除雪の進み具合が早そうです。
改めてこんな過酷な場所の除雪作業お疲れ様です♪
このまま順調に行けば5月の連休に開通できるのではないかと思います!
posted by よちこ at 22:05| 日記

2016年04月07日

クロッカス開花

20160405_171255.jpg

4月!
新学期や新社会人になったりと・・・みなさま忙しい毎日が始まっていることと思います♪ そんなニュースを見ながらのんびりなさろまにあんです。
庭にはクロッカスの花がいっぱい咲き始めてきました。

そういえばコテツ、先日のご近所のオス猫と戦いで一時は流血騒ぎに・・・^^; その後も再び熱が出て点滴してもらい、今も抗生剤を毎日内服しているコテツです。(でも元気w)
20160407171510.jpg

一昨日雪どけのワッカ原生花園に行ってきました!
まだ景色は茶色で秋のようですが、これからグングンと緑色に景色が変わっていきます。
そんな中、遊歩道に鹿の足跡がいっぱいあると思ったら、鹿4頭に会いました!
20160405_170646.jpg

このあとも私が見えなくなるまで、ずーっと見送ってくれました。 春先の道路には普通に道端に鹿が立っていることがあるので、本当に驚きます!
春の交通安全運動も始まったことだし、パトカーにも鹿にもご注意を♪
posted by よちこ at 17:49| 日記