2016年03月29日

北海道新幹線開通!

20160328_133231.jpg
3/26は北海道新幹線の開通でした!
。。。と、その前に次々と廃止される在来線や寝台列車。
そしてJR北海道内の八つの駅も営業終了。
またひとつ時代が変わっていきますねー・・・
お泊りのお客さまの中に開業当日の新幹線で東京まで帰る方がいらっしゃいました♪ 乗り心地はどうでしたかー?

20160328_165109.jpg
栄浦から見たサロマ湖は、夕陽に照らされてキレイでした!
氷がとけ始めたところには戻ってきた白鳥が数羽。
春の夕陽ですね♪
posted by よちこ at 00:17| 日記

2016年03月22日

湖も春模様

20160317_094752.jpg
先日は雪ではなく雨が降り始め、周りの雪どけも一気に進んできました!真っ白な雪原の湖は一面緑色に変わりはじめています。
こんなときは気がついた時には氷が割れていることが多いです。凍るときはジワリジワリと時間がかかりますが、とける時はあっという間!
名残惜しいです・・・。
20160321_110001.jpg
そして、白樺林の中では今年初のふきのとうが顔をだしました! 冬の終わりの茶色の景色に、きれいな黄緑色♪
これから、道路脇にポコポコとたくさん出始めます。

さて!
冬の営業を終了して、今日から宿は休館に入ります。
この冬シーズンもたくさんのお客さまにお越しいただきありがとうございました!
冬の後片付けと次の夏シーズンに向けての準備に入ります!
posted by よちこ at 10:00| 日記

2016年03月16日

春の始まりの畑

20160316_113858.jpg

あちこちの畑では早くも融雪剤をまきはじめ、白黒の縞模様になってきました!
今日は気温が7℃!
あ、もちろんプラスの気温です( ̄▽ ̄)
早くに融雪剤まいた所、畑の土が出始め、秋蒔き小麦の緑色の葉っぱがチラリと見えています。
これから、畑の様子が一気に変わっていくのが楽しみです!

posted by よちこ at 21:19| 日記

2016年03月15日

かおりちゃん出発!

20160304_135911.jpg
1月終わりから3月7日まで宿のお手伝いをしてくれたかおりちゃん、出発です! 毎日の食事の準備や掃除だけじゃなくて、
スノーシューツアーやモービル・パラセーリングなどなど
冬の遊びがいっぱいのこの時期。
本当にお手伝い助かりました。ありがとうございます!!!
最後に宿主がインフルエンザでダウンしちゃって、
行きたいところ連れて行ってあげれずに残念です。
でも乗馬したり!(写真は乗馬している後姿!)
流氷見に行ったり! 美味しいもの食べたり!
短い冬でしたがサロマでしか体験できないこと盛りだくさんな
内容だったかな?と思います♪
いつもテキパキと仕事をこなすかおりちゃん、
かっこいいのに可愛いらしい振る舞いにファン続出でした!!
また遊びに来てね♪

160315071423.jpg
さて、3月の2週目に気温がどーんと上がり、雪どけが一気に
進みました。湖の氷上はザクザクな氷となり、スノーシューで
遊んでいる場所も雪がなくなってしまいました。
例年ではもっと遊べる時期ではありますが、
今年は3/10にて冬の遊び終了となりました。
せっかく予定を立てて遊ぼうと思っていた方には本当に申し訳ありません。 宿前もすっかり雪なし。
完全に雪がなくなると仕舞うのが大変なので、スノーモービルは
あえなく撤収となりました。スノーシューや貸し出し用のジャケットも きれいに洗って終了!
また来年まで!今冬お疲れ様でした!
posted by よちこ at 08:59| 日記

2016年03月06日

味噌作り

20160221_144635.jpg
昨年作った味噌をあけました!
いい色に仕上がってます(^^)v 
ほんのり甘くて優しい味になりました!
そして今日、香ちゃんにお手伝いしてもらって今年の味噌作り。
20160306_105525.jpg
大豆は北見産のユキホマレと道産米で作った長沼の甘麹!
自家用の分ですが、ゆくゆくはもっともっとたくさん作っていく予定。
出来たての味噌はこんな真っ白な色。
早くも来年どんなふうに仕上がるか楽しみです♪
20160306_110637.jpg
posted by よちこ at 17:06| 日記

2016年03月03日

ひな祭り

20160222_211112.jpg
今日はお雛様です♪ 
宿にもかわいいお雛様を飾っていますー♪
20160302_093436.jpg
先日 ひげだるま!みんなで作りました〜♪
帽子は手づくり♪ ちょうど3/1が低気圧接近に伴い暴風雪だったので、遊びに出れず、内職しながらみんなでのんびりお話している雰囲気でした〜♪
20160303_165620.jpg
北浜駅の海岸には一面真っ白な流氷が♪ 
先日の暴風雪の影響で流氷が接岸してくれました!
ちょうど、夕方の網走行きの普通列車が通過!
流氷に一番近い場所を走る釧網線です♪
列車の後ろの真っ白な雪原は流氷ですー!
posted by よちこ at 22:31| 日記