2016年02月25日

クリオネ

20160225_204854.jpg

クリオネがうちにやってきましたー!
ご近所の魚屋さんにいっぱいいたので、ほんの4匹ほどもらって帰ってきました♪
かわいいです~♪
魚屋さんの新鮮な海水をいただいて、冷蔵庫の中で元気に泳いでます!
冷蔵庫を開けるたびに泳いでる姿見て、ほんわかな気持ちになります…(´▽`)

ところで、クリオネって通販で売られているって知ってましたか?
海水まで売っていてびっくり!
とても複雑な気分…です。

流氷の天使はしばらくうちの冷蔵庫にいますので、ぜひ見に来てください♪

posted by よちこ at 23:37| 日記

2016年02月24日

サロマ湖畔遊歩道

20160218_150237.jpg
サロマ湖畔遊歩道へいってきました!
春のお花畑の遊歩道とは全くちがう冬の景色。
道には鹿とキツネとウサギの足跡ばかり!
冬の遊歩道は初めて。今回はサロマ道の駅のそばから約600メートルある東屋まで。遊歩道から湖におりてぐるりと歩いて元の場所へ・・・全部で2キロ弱で約1時間半のお散歩でした♪
20160218_150428.jpg
サロマ湖はほぼ結氷していますが、一部亀裂が入っています。
湖岸には折り重なった氷が山のように盛り上がっていて、ちょっとした流氷風・・・! まだこの時は流氷接岸していないときだったのでこの流氷風の景色にちょっと興奮!(笑)
20160218_143920.jpg
途中鹿の集団に会ったり。
キツツキの木を突く音やカラたちの鳴き声。
木漏れ日もあったりとのんびり~!
楽しく歩いた後は東屋でティータイム♪ 結氷したサロマ湖を見ながらお茶を飲むのもなかなか良かったです♪
スノーシューツアーのルートに新しく追加していこうと思います♪
posted by よちこ at 23:00| 日記

2016年02月23日

ようやく接岸♪

received_573466642809400.jpeg

昨日、網走で流氷接岸初日となりました!
流氷が接岸しなかった1989年…。
もしかしたら今年は同じように接岸しないかもー(´・_・`)なんて周囲では口々に言われていました。
時間はかかったけどなんとか来てくれました!
平年より20日遅く、昨年に比べて34日遅い接岸です。
今年は水温が高くて凍らないこともあり、流氷の大きさも今まで見た中で一番小さく厚みも小さい…。
風向きに影響されやすいですが、しばらく近くにいてくださいねー♪

posted by よちこ at 23:05| 日記

2016年02月17日

北海道での越冬♪

1455575359260.jpg
ブログでの紹介がすっかり遅くなりました!
1月下旬から3月はじめ頃までお手伝いしてくれているスタッフ香ちゃん♪
冬の遊びを一緒にしつつ、いろいろお手伝いしてもらってます。
某宿でのスタッフ経験があり、バリバリ活躍しています。
特に「激落ちくん」を持ってあちこち汚れているところをピカピカに磨き上げる姿・・・頼もしい!いや、頼りにしています!w
写真は1月下旬にいっぽんの木にスノーシューツアーに行ったときのもの。
後姿ですが、めっちゃ絵になる一枚!
冬の間、のんびり・・・時にはアクティブに!どうぞよろしくお願いします♪
posted by よちこ at 16:19| 日記

2016年02月10日

2月の冬いろいろ

あっという間に2月に入りました!
宿の裏のサロマ湖の氷も遊べるくらいにしっかり凍ってきました!
20160204_101716.jpg
2/5は北見厳寒焼肉祭り!
総勢10名のまにあんチームで参戦してきました。この日は始まりは気温−5℃くらいと例年に比べ暖かい始まり。 それでも徐々にしばれてきて終わるころには−11℃! さ、さぶっ!
お肉の焼きも進みお腹いっぱい! 参加券の番号で次々新たなお肉をget! 個人的には別売りしていた鹿肉がなまら美味しかったです♪ 柔らかい〜(^^♪
20160205_175332.jpg
寒い中参加いただいた皆様お疲れ様でしたー!
ウェアがすっかり焼肉臭です(笑)

そして、おもしろい実験を繰り広げたMちゃん!
20160206_084648.jpg
卵を一晩外で凍らせたらどうなるか?
氷点下で炭酸飲料を開けたら凍るか? 氷点下の外でアイスクリームは作れるか?・・・などなどたくさんの実験課題をもってきてくれました!
おかげさまで美味しいアイスクリームを堪能♪ みんなの協力もあって一通りの実験も無事に終了! 楽しい時間でしたー♪
興味ある方、是非いろいろなことやってみてほしいです!

20160206_151741.jpg
まにあんカーリング初心者教室開催!
韓国のナショナルチームが練習をしている隣で、初心者がゴロゴロと氷の上を転がっている様子がなんともかわいらしい!
私が途中でやってきてコソッと写真を撮ったのに気がついたのは二人ほど(笑)
みんな真剣に集中して練習していました! 最後はミニゲームをして、とりあえず満喫できたようです♪
まだまだ冬の遊びは続きます♪
posted by よちこ at 08:20| 日記