2016年01月28日

夕陽

20160127_155007.jpg

1月も残りわずか…!
今日もキレイな夕陽です♪
日没の時刻は16:29です。
11月の時に比べたら日が長くなってきました。寒いけどなんだか春にちょこっと近づいている感じがします。

さて!
楽しみに待っている流氷ですが、
ようやく出会えているようです♪
まだ接岸はしていませんが、紋別にてガリンコ号が流氷の中を初航行です♪
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160127/k10010387551000.html

posted by よちこ at 01:08| 日記

2016年01月24日

ポスター

20160124_171920.jpg

なんと、6月のサロマ湖100キロマラソンのポスターがやってきました!
は、早い!(*_*;
まだまだと思ったら、6月があっという間にやってきそうです。
ちなみにエントリー開始日は、サロマンブルー・地元優先枠が1/20から。一般枠は1/27です。
最近は開始から約40分でもういっぱいとか…先着順なので、エントリーするだけでもハードルが高い!
みなさん、頑張ってエントリーして下さいね!

そしてこの数日、西日本や日本海側の各地で大寒波!
あちこち雪が降っていて大変!
どうかみなさま、怪我のないようお気をつけてー!寒暖の差も激しいので体調崩されませんように!

posted by よちこ at 17:33| 日記

2016年01月22日

重たーい雪!

20160121_103957.jpg
冬の嵐がようやく通り過ぎていきました!
昨日から通行止めだった国道は、朝になると次々開通!
今日は朝から夕方までずっと除雪に追われました。
先日までは最低気温が−22℃としばれる寒さだったのが、嵐の間は終日気温が−2℃とか・・・。
本当に暖かく、お陰で雪は湿ってとっても重い!!
そして量も多い!
なのでトラクターにはこんな雪の塊掘り起こしちゃいました。
手作業では絶対むり!トラクター様様です。
20160121_094645.jpg
ここ浜サロマは、雪がそんなに多くなかったのですが、白滝や滝上周辺は予報どおりの記録的な積雪になったようです。
風が強かったので、宿の屋根には立派な雪庇が一日でできあがりました! 風の威力はつよいです!
今日の除雪は久々だったので除雪は腕や腰にこたえましたー(;´∀`)…イタタ
posted by よちこ at 00:10| 日記

2016年01月19日

吹雪

20160119_160004.jpg

写真で見ると全然わかりませんが、吹雪いてます(o ロ o๑)!!
国道の浜佐呂間の交差点から、宿方向に向かって写真撮ってみました!
普段見えてる宿は雪で霞んでます。
昨夜から風が急にひどくなってきました。
予報通りのお天気の悪さに、お泊りのお客さまもなすすべなく遊べず残念!
今は雪は大したことなくて風が強く、向かい風は息が詰まりそうなくらいです。
これからますます悪くなるそう…どうなることやら。
記録的な大雪になる恐れ!なんて…そんな予報びっくりです。

posted by よちこ at 16:21| 日記

2016年01月18日

進む結氷

20160117_153611.jpg
サロマ湖の結氷が進んでいます。 
先日の雪で道もふかふか。スノーシューをはいてで裏の湖まで行ってきました! 湖面の結氷はかなり進んでいて岸から100メートルくらいまでは歩けます。
まだまだ歩ける気がするのですが、なんとなく怖いので今日はここまで(笑)
20160117_153455.jpg
夕陽がきれいに湖面へ反射しています。
雪がキラキラ反射していてとってもキレイです♪
20160117_221518.jpg
北海道新聞のオホーツク版では、流氷情報が載る時期となりました!
毎日夕方5時に更新!
これを見て、翌朝に流氷がどこにあるか想像しながら流氷探しにでかけます♪
昨年だといつもより早い1/22に接岸してます。
今年はどうなるでしょうか...1月下旬にはくるかな?
さて、
お天気が大荒れの予想になっています。早くも都心に雪を降らせている低気圧。
こちらでは18日夜〜21日まで暴風雪。
予想では積雪120センチとか。
こちらに向かわれる方はお天気や交通機関の情報に注意しどうぞ無理のないようにお気をつけて!
posted by よちこ at 06:44| 日記

2016年01月15日

チカ釣り

20160115_112853.jpg
毎年冬になるとチカ釣りに訪れるSさん。
昨日は2時間で18匹。
今日は4時間で40匹くらい!
先日に行ったときはなかなか釣れなかったけど、さすが釣り人♪
20160115_113506.jpg
今日は朝早く雪が降ったものの気持ちよく晴れ、釣り日和♪
太陽の光に反射して雪面がキラキラ輝ききれいでした!
20160115_115216.jpg
ようやく凍り始めた川の氷の厚さは10センチくらい。
まだ氷が薄いので氷を開けた穴をのぞくと、川の中で泳いでいる魚や釣り針、錘まで見えます。
釣り人の中には、自作のテントの方も!
そりの上に木箱を置いて単管立ててつないでビニールをかけるという・・・なかなか快適で便利そうな一人用のテントでした。なるほどー!感心φ(゚Д゚ )フムフム…
今日は暖かくて(マイナス5℃だけど)本当にのんびりでほのぼのした釣り時間でした♪
糸垂らして来るか来ないかわからない魚を待っているだけでも楽しい! (もちろん釣れたらもっと楽しいですけど(笑))
今夜は釣れたチカとキュウリウオを夜ご飯に!
Sさんありがとうございます!いただきまーす!
posted by よちこ at 17:55| 日記

2016年01月14日

新車!!!

20160113_142445.jpg
新車・・・(゜-゜)
宿には車やバイクなどたくさんありますが、「新車」と名のつくものは実はこのマシンが初めて♪ めっちゃキレイでピカピカです♪
納車され、早速湖まで走ってきました!
まだ雪が少なくて草もたくさん見えますが、快適な走り!
そして、肝心の湖は肉眼で見える範囲は白く凍ってきました!
このまま冷え込みが続くといいなー!
たくさん活躍してほしいです!
みなさんモービル乗りに是非いらしてくださーい♪

20160112_084946.jpg
そしてまにあん工房の屋根には大きなつららができています! 長さは約120cm!
このまま成長していくかな?
つららは私のおでこあたりまで。かなり下まで伸びています。
ここは通らないように注意して、もうちょっと成長するまで様子みたいなと思っています。 何センチまで伸びるかな?
posted by よちこ at 00:16| 日記

2016年01月12日

除雪

20160112_090220.jpg

昨夜は10cm弱の少ない積雪!
久しぶりの積雪で、11月末以来二度目のトラクター出動です。
少ない雪だけど、ご近所も除雪したりと範囲が広いのでトラクター様様です♪

今日は、最低気温が-12℃までさがりました。なので、雪もサッラサラ!

posted by よちこ at 23:42| 日記

2016年01月11日

ただ今 南下中!

20160102_144526.jpg
サロマ湖の縁が凍り始め、湖面の干満とともに氷が割れてミニ流氷みたい〜♪なんてみんなで笑っていましたが、ようやく本物がやってきそうです!
※写真はサロマ湖です(笑)

9日、オホーツク海に広がる流氷をこの冬初めて観測です!
流氷は網走市の北約280km!
昨年より9日遅い観測とのことですが、北海道沿岸から肉眼で見える「流氷初日」は平年並みの1月下旬になりそうです。
毎年流氷がくるかドキドキですが、今年も流氷が来たことにε-(´∀`*)ホッとひと安心
流氷がこないと海の資源にも影響が出てきてしまうので、
いつものように寒くなったり流氷がきたりということは本当に大事!
まだまだ遠いですが1月下旬にお待ちしてます!!
道新ニュースより
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0221456.html
posted by よちこ at 09:53| 日記

2016年01月10日

出発!!

1452342227975.jpg
よーすけ出発です!
短い間でしたが、年末年始いろいろとお手伝いありがとうございました。
今回は遠軽からヒッチハイクで札幌をめざすようです。昨夜はダンボールにマジックで行き先を書いていました。この寒空のなかすごいわー!
見かけたら是非声かけてあげてください♪
今春から大学4年と就職、卒論などなど忙しいこの1年。
頑張って乗り越えてね!
応援してます!e(^。^)g_ファイト!!
posted by よちこ at 01:00| 日記