2015年12月31日

年越しパーティー♪

20151231_214153.jpg
いよいよ今年最後の日になりましたー!
年越しにさろまにあんへお越しいただいた皆様!
ありがとうございます♪
ただいま、年越しそばをみんなで作っている真っ只中!
さあ、今年はどんな蕎麦が出来上がるのかな?楽しみです。
みんなに見守られながらの蕎麦打ち(笑)
笑いながら楽しくのんびりですごくいい時間です(*^^)v
20151231_214213.jpg
2015年も残すところあとわずか!
今年もたくさんの旅人の皆様にお越しいただき本当にありがとうございました!2016年もどうぞよろしくお願いいたします!
みなさま、よいお年を〜♪
posted by よちこ at 21:54| 日記

2015年12月30日

鏡餅

1451472578329.jpg
いよいよ今年も残り数日となりました♪ 
今日は恒例の鏡餅作り!
人数少ないながらも和気あいあいと、楽しく餅つき。
20151230_154348.jpg
今年はちょこっと工夫して形よくなるようにしたら、いつになく立派な鏡餅ができました!
これで安心して年越しできます(^-^)
つきたてのお餅おいしかったー♪
そして今宵は近くの居酒屋「白帆」で忘年会です!
posted by よちこ at 23:18| 日記

よろしく!

20151229_143202.jpg

年末からお手伝いに来てくれることになった、よーすけ。
京都から来た大学生です!
なんと、自転車で日本一周を制覇!
春に北海道来た際、さろまにあんに寄ってくれてから久しぶりの再会です。
日本一周おめでとー♪

今回は冬の北海道初体験ということで…いろんな冬の遊びや体験ができるといいなーと思ってます。
まずは自転車乗って(笑)
道路ややつるつるながらも運転できてるのがすごい!
短い期間ですが、お手伝いよろしくお願いします♪

そして、これから年越しに来られる方、道中お気をつけてお越しくださいね。
皆さまのお越しをお待ちしています!

posted by よちこ at 00:25| 日記

2015年12月28日

模様替え

20151226_102020.jpg

とうとう、12月末…一年の最後の週になりました!
玄関にお飾りつけたり、餅つき用の木臼に水をはったり、年末の買い出しに行ったりと慌ただしく時間が過ぎていきますヽ(д・)≡(・д)ノ

大掃除ついでに、お知らせコーナーの模様替えもしました!
以前に頂いたエゾ鹿の角!
こんなふうに飾ってみました♪
季節のものとかいろいろ飾れたら楽しいなと思ってます♪

posted by よちこ at 21:28| 日記

2015年12月25日

浮き玉ストラップ♪

20151225_215851.jpg
毎年バイクで北海道を訪れている、むささびさん♪ 
なんと!さろまにあんオリジナルの「浮き玉ストラップ」を作ってくれました!! さろまにあんの刻印も押してある、かわいいストラップです!
20151225_120447.jpg
実は11月の秋の大阪さろま会で作って持ってきてくださり大好評! こうしてこの度販売する運びとなりました(´∀`*)♪
さろまにあんのお知らせコーナーにて1個500円で販売中です♪
色違いもあります! 
浮き玉ちゃんをあちこちの旅に一緒に連れてってくださーい♪♪
今年ものんびりMerry Christmas☆
posted by よちこ at 23:21| 日記

2015年12月23日

冬シーズン営業はじまり!

20151223_080649.jpg

今日から営業始まりました♪
今朝は、久しぶりの冷え込みです。
玄関のガラス戸にはキラキラと結晶がキレイにつきました。
気温はマイナス15℃!

posted by よちこ at 23:10| 日記

2015年12月22日

休館中いろいろ

休館中の宿はメンテナンスの毎日。 
客室の畳のお部屋を床に直したり、天井をきれいに塗ったり!
20151217_101301.jpg
2階のお部屋は7部屋あるのですが、毎年ちょこっとずつ手直ししています。 ちなみに天井には漆喰を塗っています。
天井の漆喰塗りは首が疲れますが、楽しいので苦にならず♪
5畳ほどの広さを4時間くらいで終了ー(^^)v
20151217_133353.jpg
外仕事では、雪はないけどスノーモービルの準備!(笑)
今冬のはじまりは暖かく雪もあんまり積もっていません。
年によってはこの時期にすでにサロマ湖が凍り始めて氷上歩けるくらいに凍っていることもあるのですが。。。。今年はどうなるやら。
20151221_145304.jpg
明日はいよいよ冬至! 23日からは冬の営業開始ですー♪
posted by よちこ at 01:40| 日記

2015年12月09日

お散歩

20151204_101659.jpg

12月ではありますが、いつもより気温も高め。今日は快晴です♪
お天気よくてコテツとお散歩。
林の中は太陽の日射したっぷり!

posted by よちこ at 15:14| 日記

2015年12月07日

新装オープン!

20151207_153144.jpg

常呂漁業共同組合の直売店が新装オープンしました♪
ここでは、ホタテや牡蠣、加工品や冷凍品まで沢山の種類が販売されています。
場所はオホーツク海沿いに、国道238号線を、車で走ると網走よりの町外れにあります。
常呂漁業組合のシンボル、ところ君(ホタテマン)が目印 ∠(  'ω' )/
4月~12/28迄は無休だそうです!
旅の途中で是非立ち寄ってみてください♪ 

posted by よちこ at 17:44| 日記

2015年12月03日

スタンプラリー♪

20151203_094532.jpg

2015年 道東旅人宿の会スタンプラリー景品(海コース)を本日発送しました!
当選された10名の皆さま、おめでとうございます♪
海コースは、ただいまサロマ湖で旬な牡蠣とホタテの詰め合わせセットです♪
まだ、スタンプラリー参加していない方!
是非参加してみてください♪
ちょっこしお得な割引と素敵な景品が抽選であたりますよ(*´∀`*)

詳しくは、道東旅人宿の会のページをご覧ください→ http://doutotabibito.web.fc2.com

posted by よちこ at 23:45| 日記