2015年11月20日

晩秋の草刈り

20151118_145334.jpg
宿の裏の白樺林の道。 
今年は夏に草刈りをしなかったので、草がぼうぼう!
ジャングルになっています!!
特に熊笹が胸の丈まで、葦が身長よりも高く・・・湖が全く見えない^_^;
というわけで、草刈りをしました!
20151118_145120.jpg
久しぶりに見た湖!湖面が青く澄んでいて気持ちいい景色です♪
白鳥やカモメたちがいっぱいでした!
20151118_145047.jpg
コテツもお散歩に付き合ってくれました!
今年は初雪が早かったのですが、あれから雪はあまり降らずに暖かい日が続いています。
この景色もう少ししたら雪景色になるかなー?
posted by よちこ at 00:57| 日記

2015年11月17日

道路の冬支度

20151117_110122.jpg

11月も半ば。
あちらこちらの道路では防雪柵の設置が急ピッチで始まっています。
ここらへんの国道では、吹き払い式の防雪柵が多くあります。(種類がいっぱいあるので調べると勉強になります!)
夏場は板を畳んだ状態にして見通しがよくしてありますが、冬前になるとかなりの高さにまで!
しかも、10人ほどでひとつひとつ手作業で設置!距離が長いから気が遠くなる作業です^^;
ここのとこ、暴風雪が多いので防雪柵はとてもありがたく助かります。
道路も冬の準備で大忙しです。

posted by よちこ at 22:21| 日記

2015年11月09日

秋蒔き小麦

20151028_101637.jpg

11月になり、カラマツの紅葉も残りわずか。
今は、紅葉の中の秋蒔き小麦が綺麗です♪
そんな中、さろまにあんは、11/4から12/22まで休館となりました!
春・夏シーズンと、たくさんの方にお越し頂きありがとうございます♪
賑やかだった宿も静か…。
今は宿と身体のメンテナンス!
そして、手をつけれなかった小さな庭の改革を行っています。
昨日はチューリップやムスカリなどの球根を130球ほど植えました!
菖蒲や菊の花の大移動。堆肥作りなどなど…まだまだやることいっぱい!
そして、今日から知床横断道路も冬の通行止めとなりました。
明日からまた雪予報!
これからは、冬まっしぐらです♪

posted by よちこ at 21:43| 日記