2015年10月31日

遠軽駅100周年

遠軽駅100周年記念イベントに行ってきました! 
普段は静かな遠軽駅には人人人!
この二日間だけ限定販売している、駅弁かにめし は長蛇の列で、11時販売前にすでに完売!
 一番最初に並んだ人は朝8時からだとか・・・!
オホーツク4号の出発式では、白い制服を着た駅長がご挨拶。
2015-10-31 22.08.52.jpg

排雪モーターカーロータリー(N−MCR400/MCR4)
20151031_123608.jpg
イベント会場には鉄グッツを販売しているお店も。
というわけで、急行はまなすの2016年カレンダーと
昭和50年の道内時刻表も買っちゃいました♪
新幹線開業で2016年3/21を最後に運行を終了してしまう、急行はまなす・・・です(T_T)
1446296079551.jpg
他にはSL時代から現代までの鉄道の様子をDVD上映していて、これも勉強になりましたー! イベントは明日11/1までやってます♪
posted by よちこ at 23:50| 日記

2015年10月29日

菊まつり

今年で63回目になる、北見市の菊まつりに行ってきました♪ 
大小菊の鉢15000鉢もある菊の花園、コンクールに出された1500もの優秀作品。
そして菊人形と、見ごたえあるお祭でした!
ハウスの中は菊のいい香りがいっぱい!
20151028_140825.jpg
中には見たことない不思議な花びらの菊も。
様々な色があって、菊の種類の多さにびっくり!
20151028_141804.jpg
菊人形は大河ドラマ「花燃ゆ」をテーマにした背景とその人物が飾られています。
大河ドラマのそれぞれ人物名が書かれていて、着物や武士の姿に菊で着付けしてあります。
これが着物の色合いが上手に出ていてとてもきれいでした!
20151028_141926.jpg

20151028_142222.jpg
北見市の菊まつりは、道内で最大規模だそうですよ!
 おまつりは11/1まで。
くわしくは、こちらから→http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2013040900023/
posted by よちこ at 22:07| 日記

2015年10月27日

もうすぐ100周年!

20151027_062833.jpg

今週末の10/31-11/1は、遠軽駅100周年記念イベントがあります♪
100年の歴史の間、毎日列車が動いていたんだなーと感慨深いものがあります。
今回のイベントでは、
今年の春に閉店になった、「駅弁かにめし」が、100食限定で復活!
映画「鉄道王国北海道」上映! 
当たり券付き紅白もちまき!
農産物や特産品の出店、フリーマーケットなどなどが、3箇所の会場に分かれて開催♪
もちろん、記念硬券の販売もあります。
個人的には映画が気になります(´∀`)

同じ日、幌延町では秘境駅イベントがあるようです。どちらも内容的に心惹かれる方がいらっしゃるのでは…!

最近のJR北海道は、北海道新幹線の盛り上げを見せるなか来春には、在来線を減便したり無人駅を数箇所廃駅にしようとしていて悲しい話ばかり。
ぜひ盛り上げて行きたいですね!
当日みんなで遠軽駅に行きましょう!!

posted by よちこ at 22:41| 日記

2015年10月26日

初雪

20151025_155912.jpg

朝方突風のような強風と雨!
暴風警報が出ていたけど、こんなにもひどい風とは!
家がきしむほどの強風でビックリ目が覚めました。
そして、お昼頃には予報通りの初雪がふってきましたー!(°_°)
と、思ったら、あられ?雨?晴れ?ん?また雪だ!という具合に、今日は目まぐるしいお天気でした。
そして、とうとう積もり始めてきました!
タイヤ交換と冬に向けての心の準備がまだ出来てません!
冬来るのもうちょっと待ってー!という気分の今日この頃です。

posted by よちこ at 00:15| 日記

2015年10月25日

秋のちくちく会

10月も下旬にはいりました! 
いつのまにか里の紅葉もすすみ、もう終盤です。。。
所々の畑で、キガラシの花が満開♪ 
紅葉とあわせてこの時期きれいな景色を見せてくれます。 この色合いがまたなんとも秋らしい♪ (この写真は電線が写っちゃってちょっと残念な感じ(^^;)
20151021_121448.jpg
さて、今年の秋も ちくちく会 に行ってきました!
今回で5回目を迎える、旅の宿の女将たちが集まるフェルト作り@なかまの家 です♪
(今までの様子は過去ログからどうぞ〜w)
何を作るか迷いに迷いましたが、結局友人のプレゼント用にティーコゼを作ることに。
最初はみんな、黙々とやっていた作業。羊毛置きって、結構集中しないとできないのです(笑) その後は、ひたすらゴシゴシするだけなので一気に会話も弾みます♪
20151022_120516.jpg
そして出来上がったみんなの作品!
ラベンダー色のルームシューズは、「セキレイ舘」のZUNさん。
真っ赤なバブーシュとピンク色のがま口が、「ワインの国」のみかさん。
イチゴミルクのメガネケースと紫色のパースが、「ニセコ旅物語」のかなさん。
それぞれかわいい〜♪♪ 
作っている様子は、 「なかまの家」宿ブログでも紹介しています♪
20151022_084322.jpg
朝は、宿の隣の牧草地へお散歩!
お天気が良いこの日は、牧草地もキラキラ輝いていてとてもキレイ♪  素敵な景色とかわいい宿も絵になります♪
身も心も癒されて本当に満喫した時間となりましたー!
 
posted by よちこ at 09:02| 日記

2015年10月19日

牡蠣

1445258012096.jpg

サロマ湖産の牡蠣がお魚屋さんで並び始めましたー!
毎年10月中旬から2月いっぱい位までしか食べられない冬の味覚♪
サロマの牡蠣は養殖の北限と言われていて、産卵しないかわりに小ぶりの身には栄養と甘みがたっぷり。
期間中は毎夕食にお出ししています!
是非食べに来てね(๑>ڡ<๑)

posted by よちこ at 21:45| 日記

2015年10月13日

白樺の紅葉

20151010_153914.jpg

裏の白樺林が紅葉してきました!
黄色く色づいた葉は光に当たると金色に光ってみえます♪

天気予報では、いよいよ平地でも雪予報が出るころとなりました!
オホーツク海側は、まだ大丈夫だけど、ニセコや倶知安辺りは早くも降りそうです!
そして、10月も2週目になると日没時間が16時台になってきました。
毎日1~2分ずつ日没時間が早くなってきています。
確実に冬に向かって進んでいる今日この頃、今は里の紅葉が見頃を迎えています♪

posted by よちこ at 10:33| 日記

2015年10月10日

秋晴れ

20151010_113055.jpg

台風23号が通過して、今日ようやく穏やかな秋晴れとなりました!
台風が北海道直撃なんて滅多にないことですが、本当にひどい被害があちこち広範囲にあって。
畑も海のように冠水。
道路も冠水。
佐呂間別川の決壊はしなかったものの、小さな橋が壊れ、住宅の床上浸水の被害が…あちこち。見た瞬間、絶句です。
まだ収穫してない作物が、ドロドロになっている様子があまりにひどくて…
心よりお見舞い申し上げます。

宿は床下浸水でしたが、ボイラーも無事だし、たいした被害じゃないので大丈夫!
たくさんの方にご心配おかけしてしまいました。ありがとうございました!
台風でここまでの被害は予想外。怖いな、としみじみ思います。

ちなみに、皆さまに気にかけて頂いた コテツ(=^・^=) は元気です!
久しぶりにお出かけして、あちこちにパトロール!
今日も変わらず、狩りをして帰ってきました^^; 

posted by よちこ at 12:00| 日記

2015年10月07日

秋のサロマ湖

20151006_102845.jpg
お天気快晴のサロマ湖展望台に行ってきました! 
秋のサロマ湖は空気が澄んでいて、本当にキレイ♪ 
周りの木々も色づき始め、すっかり秋の装いです。 遊歩道も落ち葉がいっぱい。

今年はどんぐりが凶作と聞いていますが、まさしく!
昨年は遊歩道にゴロゴロと転がっていたどんぐりが、全くなし!
こんなに変わるものかとびっくり(゚д゚)!です。
凶作だと冬眠前に十分に蓄えられず、クマさんに影響大ですよね・・・心配(-"-;)

20151006_102129.jpg
先日の爆弾低気圧の影響で倒木があちらこちらにありました。
大きな木をまたいだり、くぐったり。
危ないので、雪降る前にはメンテナンスしないと!という感じです。
久しぶりに道の駅から歩いて遊歩道を45分。
ほとんどが上りの階段なので、結構足にきます。
久しぶりの運動で、息もぜいぜい上がりっぱなし(笑)
いい運動でしたー! 
posted by よちこ at 06:29| 日記

2015年10月02日

10/4は…

20151001_091906.jpg

サロマ大収穫祭ですー♪
海の幸山の幸いっぱい!
HBCラジオ公開録音で、ダイアモンド☆ユカイさんが来るらしい!
皆さまお誘い合わせの上、サロマまで来てね┗(^o^ )┓三

posted by よちこ at 06:33| 日記