2015年09月30日

たくさんのパンプキン!

20150928_093936.jpg
昨年、栃木在住ののお客さまが佐呂間町栃木のことに興味を持たれ、佐呂間町史を購入! 
そして1年後の今年、再度訪問してくださいました♪ 
もちろん、佐呂間町といったらこの方! 
役場の課長が資料を持って直接お話しに来てくださいました!
佐呂間町の歴史をあんまり知らない私たちにも興味深いお話! 
勉強になることばかりφ(゚Д゚ )フムフム…
実は、課長は別名「パンプキンタケダ」と呼ばれています!
たっくさんのかぼちゃをお土産に持ってきてくださいました♪
20150928_123951.jpg
まずは、看板前に大きなアトランティックジャイアント!
パンプキンタケダ曰く、手で持ち運べるかぼちゃはかぼちゃじゃないとか??
ちなみに、今年の『サロマ シンデレラ夢 2015』のかぼちゃ祭り でのかぼちゃ重量コンテスト!
一番重いかぼちゃは、なんと237.2キロ! すごいおっきーい!
20150929_214654.jpg
おもしろい形の、かぼちゃもいっぱい!
全部大切に愛情こめて育て、磨いたかぼちゃたち。
かわいいです♪ 名前も教えてもらいました! ありがとうございます♪
パンプキンタケダのブログはかぼちゃへの愛情がいっぱいです(^^)v
ちなみに、課長が立ち上げた佐呂間町サポーターズ倶楽部も是非♪
皆さまの会員登録お待ちしています!
佐呂間町サポーターズ倶楽部の詳しいことは こちらから
posted by よちこ at 00:08| 日記

2015年09月27日

十五夜

2015-09-27 14.27.17.jpg

今日は十五夜です♪
朝、玄関にたっくさんのススキが、どーん!!て置いてありました。
誰だろう…きっと、近所のかーさんが採ってきて置いていってくれたんだと思います。(あの方かな?と目星!)
ありがとうございました♪早速飾りつけです。
そして、お団子も作ってお供えしました!
昨年は味見したら数が少なくなっちゃって(笑)今年は、キチンとお団子15個お供えしました!
でも、朝から晴れていた天気が一転。午後から激しい雨と雷となっています。
満月見られるかなー、せっかくお供えしたのでチラリとでも、月がみえますように。

posted by よちこ at 14:45| 日記

2015年09月25日

紅葉

20150924_085259.jpg

宿の看板前にある桜の葉が赤く色付き始めてきました!
大雪山系では紅葉が見頃を迎え、黒岳では、早くも初冠雪だとか…
山頂から始まった紅葉は駆け足で下の方へ降りて来ているようです♪

posted by よちこ at 06:19| 日記

2015年09月18日

秋鮭

さけ.jpg
魚屋さんでは、秋鮭が出回る季節となってきました♪
と、同時に海岸線の道路を走っていると、浜で竿を何本も仕掛けている釣り人を見かけるようになりました! たまーに、竿はあるけど釣り人はいない!なんていうことも(笑)
人によっては何本も竿をしかけ、車の中でかかるのを待っているなんていう方もいるようですよ!
週末になるとあちこちの河口付近はたくさんの釣り人で賑わいます。
これも秋の風物詩♪
鮭の遡上はあちこちの川でみられるので、浅い川なら注意深く見るといるかもしれません! 生まれてくる川に戻ってくるって・・・鮭のパワーすごいです!
posted by よちこ at 10:00| 日記

2015年09月17日

秋桜

20150916_113445.jpg

太陽の丘えんがる公園は、
10ヘクタールの広大な敷地に1000万本のコスモスが咲く、日本最大級のコスモス園です♪
青空の下、風に揺れるコスモスはとてもキレイ!
そして、広くて気持ちいいので、時間があればのんびりお散歩できるおすすめの場所です。
白、黄色、ピンク色の混合のコスモスは、もうお花が終わりかけですが、黄花コスモスは、今月末位まで見頃が続く予想だそうです!
写真は黄花コスモス!
いろんな珍しい種類のコスモスがあって、
見応えあります。
中でもチョコレートコスモスは、花の色もチョコレート!ビターチョコのほろ苦さの香りがします。
ちょっと時期が遅かったので、8月下旬頃が一番かと!
来年はぜひブラリと満開のコスモスを見にいらしてください♪

posted by よちこ at 12:00| 日記

2015年09月15日

稲穂

20150915_133214.jpg

端野町では、田んぼの稲穂が黄金色になり始めました!
光に当たると本当にキレイに輝いています。北海道の米どころは、上川とか東川とか雨竜とか・・・旭川を中心にした空知平野が有名だけど、ここ周辺でも作られています♪ 
特にここオホーツク管内ではもち米が中心で、北海道産もち米で言うと、上川管内に次ぐ第2位の作付面積・収穫量だそうです。新品種『きたゆきもち』という種類だそう♪
9月下旬には稲刈りが始まります!
そんなのどかな田んぼの周辺が、今週末にあるカレーライスマラソンの舞台です!\(^-^)/
実りの秋の畑や田んぼを見ながら走るのはとっても平和。
今年もはりきって走って美味しいカレーを作りましょー♪(^ー^)ノ

posted by よちこ at 14:43| 日記

2015年09月13日

牧草ロール

20150910_101949.jpg

浜サロマの丘の上では、牧草ロールが飴ちゃんみたいに点在!
ちょっと美味しそうな感じに転がっています。
畑ではデントコーンや玉ねぎの収穫が始まりました!豆とかシソ、かぼちゃ!などなど。
収穫の秋です♪

posted by よちこ at 10:25| 日記

2015年09月07日

サンゴ草

20150830_050628.jpg
サンゴ草が色づく季節となってきました!
キムアネップ岬はまだこんな感じの色具合です。
うっすら赤茶色になっているのが遠くからわかりますが、まだまだもう少しといったところ。
20150903_133318.jpg
網走・卯原内のサンゴ草は、以前に比べてだいぶ復活してきました!
サンゴ草群生地の真ん中には散策できる木道があります。
特に左側当たりのサンゴ草が光に当たって赤くなっていてキレイ♪
木道の先端あたりは、サンゴ草の姿が少なくまだまだ元の姿になるまでには時間がかかりそうです。
それでも、先週末にはサンゴ草復活宣言がなされました!
復活し始めたサンゴ草、是非見にきてくださいね♪
posted by よちこ at 10:00| 日記

2015年09月06日

仁頃ハッカ公園

20150901_113929.jpg
北見市仁頃にあるハッカ公園では、ただいまエゾミソハギが満開です♪ 
ピンクの花が丘一面に咲いていてとてもキレイです!
9月中旬まで楽しめるそうです。トンボがたくさん飛んでいて、のんびりできる場所です。
花のそばにある大きなお屋敷は、昭和初期に建てられた、通称『ハッカ御殿』。
旧五十嵐家をそのまま無料開放してあり自由に見学できます。
昭和初期は北見市はハッカで世界の7割のシェアを誇る生産地!
お屋敷は本当に広くて立派!
近くには水がじゃんじゃん湧いていて、水を汲みに来る方がひっきりなしに訪れる名水公園としても有名な場所になります♪
posted by よちこ at 08:58| 日記

2015年09月04日

9月になりました!

8月はあっという間すぎて、日記も追いつかず(T.T)
最近の出来事をようやくまとめて更新です
20150830_045111.jpg
日の出の時刻が6月に比べたら1時間近く遅くなって、今は4時台後半。
早起きして見たキムアネップ岬からの朝陽はとてもきれいです♪
朝陽は30分前に現地集合!朝焼けのグラデーションがとても美しいのでおススメ!
この日はサロマ湖展望台まで行きましたが、直前で真っ白な霧に覆われてしまい全く見えず。急いで山を降りて、キムアネップ岬でなんとか見れました! 展望台からの景色は魅力的だけど、気象条件に左右されやすいので、やっぱり岬で見るのが確実かも!・・・と痛感した朝でした。
20150831_122810.jpg
今年の夏 7月中旬から8月末まで、お手伝いしてくれたみかちゃん、出発です♪
忙しい期間ずーっとお手伝いありがとうございました!
本当にヘトヘトなとこを、颯爽とこなしてくれ心強い♪ とても楽しかったです!
出発の時の後姿w なんかちょっとお出かけ?という感じで出発でした。すっかり渡すものも忘れてしまいましたが、また9月の連休に戻ってきてくれるそうなので安心。お帰りを待ってまーす!
それから、お盆の時に臨時ヘルパーしてくれた、まちこちゃん!
まちこちゃんも素早い動きで、本当に助かりました! あいかわらずの天然ぶりに癒されました〜! ほんとかわいいったら♪ 夏を元気に楽しく過ごせたのも2人のおかげ!本当にありがとうございましたー!!! 2人の勇姿はまにあんスタッフのページで♪
posted by よちこ at 15:13| 日記