2016年11月28日

葦がいっぱい

20161127133042_p.jpg

早くに雪が降ったものの、今ではすっかりとけてしまいました!
地面は茶色の枯葉と白い雪のまだら模様。
野鳥たちが地面の枯葉をひっくり返して餌を探しています。
20161127132305_p.jpg

林を抜けると背丈より高い葦の穂が太陽の光に当たってキラキラしています。 ちなみに湖名の由来は、アイヌ語の「サル・オマ・ペツ」(ヨシが生える川)より。 名前の通り葦がたくさんあって前に進むことが難しいほど。
20161127221433_p.jpg

というわけで葦でヒンメリを作ってみました!
ヒンメリは麦わらを使ったフィンランドの伝統的な装飾品。 葦は日本的だけど、白っぽくて中が空洞の茎で似たような素材。 麦のほうが素敵だけど、葦もちょっと面白いかも♪
posted by よちこ at 21:02| 日記

2016年11月22日

白樺樹皮のバスケット

20161119_113511.jpg
先日、網走の北方民族博物館の講習会『白樺樹皮で作るバスケット』に参加してきました♪ 
白樺の皮に椿油を染み込ませながら、編み編み・・・
ロシアで学ばれた先生のお話を聞きながらワイワイと4時間くらい。 かわいい小さい籠ができました(*^▽^*)
20161119_213944.jpg
先生が用意してくれたお土産の白樺の樹皮も頂き、もう一個作成!  編むときの集中力すごくて、やり切った感でいっぱい♪ 楽しい〜♪
実は毎年、三重在住の押し花の先生に渡す白樺の皮を採取しています。 こんな風に倒木した白樺の皮をカッターで切り出しているのですが、表面の皮を剥いだら幹の中はすっからかん。
主に押し花に使うのは外皮の白樺模様部分。
20161121_101308.jpg
樹皮のかごとか作るのはそのもう一枚下の部分。
これは、春先の白樺の成長の時にベストタイミングで採取するそうです。今回倒木していた大きな白樺の木を見たらキレイな樹皮が出てきたのでちょっと採取してみました。
時期も悪いせいもあるけど、樹皮とるのは大変!
20161122_220703.jpg
講習会の先生が参加者20人分のお土産樹皮作るの大変だったろうなーと本当に感謝!いろいろ勉強になったし大満足でした〜♪
ちなみに自分で採取した白樺の皮で星作ってみました!(^_^)v
今度は白樺の枝を使ってかごも作ってみたいな・・・
posted by よちこ at 22:38| 日記

2016年11月18日

雨が降り・・・

20161116084535_p.jpg
一面雪だった景色はどこへやら。 雪はすっかりなくなってしまいました。 まだ日陰には積もっているところもあるけど、 いつもの秋の風景に戻ってきました♪
20161116082122_p.jpg
しばらくぶりに行った湖はススキの穂がキラキラゆらゆら
白鳥もたくさん飛来していてにぎやかです♪
この頃グッと日の入り時間が早くなってきました。
日没時間は気が付いたら15時台・・・一日が早いです〜(;´・ω・)
posted by よちこ at 10:42| 日記

2016年11月07日

11月なのに!

20161106_083416.jpg
例年ならまだ雪も積もらず。 
そしてまだなんとかバイクにも乗れたし、カラマツの黄葉がとっても美しい時期! なのに一気に冬がやってきました(;´∀`) 昨日は積雪15〜20センチくらい。
裏の白樺林はすっかり雪化粧です。
20161106_093020.jpg
心の準備なく1ヵ月も早い積雪にビックリしながら、トラクターにチェーンをかけて初出動! 湿った重い雪です。
自然に融けるかな?と思うのですが、日中は気温2〜3℃と低いので日陰はとけなそう。 もしかしたらこのまま根雪になっちゃうかも・・・。
20161106_090147.jpg
久しぶりにいつもと違う筋肉使って除雪。足腰腕がイタタ(>_<)!
そして、除雪車がいっぱい来てくれました。
うちのトラクターと比べたら、断然大きい除雪車!! 機械の力はすごいですね!
ちなみに除雪車にもたくさん種類があります。
詳しくはこちら → http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/graph/1201wt/01.html
何回も何回もたくさんの除雪車走ってくれるので国道沿いはありがたいのです♪
20161106_134431.jpg
一面真っ白になった白樺林の中できれいなピンク色見つけました。
ニシキギ科のマユミです。
朱色がかった赤い色の四角い果実で、中から赤い種が見えます。 白い雪をかぶってとってもきれいでした〜♪
posted by よちこ at 18:20| 日記

2016年10月31日

縁がある豆サミットin遠軽

20161030_105132.jpg
10/29、30の両日に遠軽で開催された豆サミットに 行ってきました♪ 2016年は国連で定めた「国際マメ年」だそうです。 展示してあった豆の種類がたくさんあってびっくり!
20161030_105116.jpg
豆にもいろんな色や模様があってキレイです♪ 
会場では豆を使ったさまざまな商品が販売されていて気になるのもいっぱい。
白花豆のピクルスも美味しい♪ 初めての味! 
白滝のパン酵房fu-soraさんの貝豆のあんぱんも美味しかった!もっとたくさん買っておけばよかったー! これを機にいろんな豆料理に挑戦してメニューに増やしていこうかなと思います♪
20161031_190132.jpg
そんな週末・・・プロ野球『日ハム日本一!』
10年ぶり3度目の日本一になりました! 日本シリーズ熱かった! 翌日の北海道新聞は一面にバーンと写真がでてました! 
北海道民としては嬉しい限り♪
おめでとうございまーす!
20161031_153906_1477908031644.jpg
それに関連して、2016のドラフトでは佐呂間町出身の玉井選手が日ハムに指名されたということで、ここでもおめでたいニュースが♪ 佐呂間町役場にはこんな垂れ幕が下がっていました! すごいなー!ぜひ頑張ってほしいです!
posted by よちこ at 21:20| 日記

2016年10月29日

ビート資料館

20161023_113145.jpg
先日、帯広に行ったときにここに寄ってきました! 
ここはビート資料館! 
いま、あちこちの畑ではビートの収穫の真っ盛り。で、ビートってどんな風にお砂糖になっていくのか、ちゃんと知りたくて行ってきました♪ ここは日本甜菜製糖株式会社さんの資料館。 商品名すずらん印で有名なお砂糖です。
入館するとすぐに館長さんが案内してくれます。 最初は川西村の十勝鉄道の話からビートの栽培、歴史について説明。 それからビートが砂糖になっていく過程とそれぞれの商品が出来上がるまで・・・
20161023105715_p.jpg
長い歴史をかけてビートに関わってきたたくさんの方と技術が盛りだくさんに詰まってます。 ビートっていう植物の余すところのないすごさも実感! 砂糖の白さも純度が高い証拠! 白い砂糖は漂白しているなんて都市伝説のような間違いはいったいどこからきたのやら・・・
ビートのこと知るといつも見慣れているビート畑が宝の山に見えます♪
もうこれはみんなに是非行ってほしい場所でもあります!
ちなみに鉄道好きな方にもおすすめです。
20161023111620_p.jpg
案内をしてくれた館長さん!
ビートについて熱く熱く語っていただきました。 わかりやすくて面白かったです。 知らないことを知ることができる時間は楽しい〜♪ 結局長々と2時間くらいお邪魔してました。 入館時にはお砂糖のお土産まで♪
館長さんありがとうございました♪
posted by よちこ at 13:01| 日記

2016年10月26日

秋ちく

毎年恒例になってきている秋ちく会!
今回も楽しくフェルト作りとお話に花咲かせてきました〜(*^^)v
20161018232117_p.jpg
今回の会場は南十勝・大樹町のセキレイ舘にて! 
総勢7名でのフェルト作りは何だか不思議な光景です♪
時間に遅れて参加の私はみんなの作業する姿がなんだか嬉しくて♪ つい隠し撮り!(爆)
このほのぼのした和む雰囲気が本当に居心地いいのです。 でもフェルト作りは時間がかかります!
そして自分との闘い!
おしゃべりもセーブしながら(?)頑張りました。
詳しくは セキレイ舘ZUNさんのブログcafe sekireiとワインの国のみかさんのページを見てね。
私はバブーシュを作りました! 案の定、完成ならず宿題です(;´д`)トホホ
20161019115711_p.jpg
それぞれの作品を前に集合写真♪
また来春もこんな風に集まってみんなで楽しめたらいいなぁと思います。
イボンマラヤ先生ご指導ありがとうございます♪
ZUNさん&じへいさん@セキレイ舘、 かなこさん@ニセコ旅物語、 桂子さん@いちえ、 みかさん@ワインの国、 そのえさん@こもれび みなさまありがとうございました!!

20161018143200_p.jpg
せっかく来た十勝! ついでに幸福駅に寄ってきました。 建て直された駅はとてもキレイ。建物の中に貼ってあった切符や名刺はなくなってしまいました。 その代わり、幸福駅専用の切符に想いを書き貼ってあります。駅舎の中は幸せピンク色一色〜♪

そして宿に帰ってからは、新潟のoさんから届いたたくさんの柿を干し柿にしました!
20161021101936_p.jpg
里の紅葉も真っ盛り!そして干し柿と秋尽くしですが、ついに初雪もやってきてしまいました。 空には白鳥の群れが次々とサロマ湖へ飛来。冬がいよいよ始まりますね!
posted by よちこ at 22:44| 日記

2016年10月17日

紅葉

20161017_143832.jpg
裏の白樺林が黄色く色づいてきました! 
今年の紅葉は例年より1週間遅いようです。
20161013_075119.jpg
宿の看板のそばにある桜の木も真っ赤に紅葉してます♪
気温も日に日に下がっていて、雪虫もかなりの数が飛んでいました!
空には白鳥がガーガー言いながらV字になって飛んでいます。
畑ではビートの収穫も始まっています。
そして今週末の天気予報では平地でも雪マークが(ノД`)・゜・。
昨年の初雪は10/25・・・もうすぐ冬がやってきますね!
posted by よちこ at 20:56| 日記

2016年10月11日

ちょっと早めに・・・

161011230401.jpg

今シーズンはいつもより約1ヵ月早い10/10で営業を終了しました! 春・夏シーズンともにたくさんの方にお越しいただきありがとうございました♪ 
もうすでにお知らせをしておりますが、 今回ちょっと早めにお休みしたのは宿の改装をするためです。
先代から数えて約35年。。。宿のあちらこちらが傷んでまいりました。 たくさんの方々の旅のお手伝いをしてきた建物。 これからも長くずっと活躍してもらうためにも、ここらでしっかりと手を加えてさらに頑張ってもらおうと考えています。時折リフォームなども行ってきましたが、今回は大改装の予定です。
古き良き時代から宿を愛してくださったみなさま!たくさんの思い入れもある方も多いと思いますが、改装後も新たに変わらず応援して下さればと思っております!

20161011113150_p.jpg

休館から2日で大引っ越しです。談話室はすっからかん・・・
コテツも探検しながら見守り・・・

20161011195007_p.jpg

今回の大引っ越しをお手伝いをしてくれたお二人!
大量のマンガだけでも段ボール30箱分!w(゚o゚)wワオ!!
たくさん荷物あります!
改装後の復旧にも力を貸してください♪
釧路からぷーさん、ご近所からせきぐちくん、お手伝いありがとうございました!
改装後の営業は12/23〜です。
どんなふうになるかお楽しみに♪
宿のお休み中もちょっとずつサロマから発信してまいりま〜す!
引き続きよろしくお願いします(^ー^)ノ
posted by よちこ at 23:29| 日記

2016年10月03日

9月いろいろ

気が付いたら9月も残すところあと少し! 
と思ったら10月になってしまいました!
いろいろあったことまとめて♪
ご近所の魚屋さんでは秋鮭が出回っています♪
今年はちょっとお値段高め?台風やら水温やらの影響でしょうか・・・1匹メスで5000円弱です。以前は3000円台で買えていたような。。。
20160919_122506_1.jpg
9月は2名のスタッフにお手伝いしてもらいました!
4月から釧路在住のぷ〜さん、笑顔のかわいいまるちゃんです♪
忙しい連休のときも慌ただしかったですが、イベントもあったりとたくさんお手伝いしてもらいました! 今年は宿主のホタテのお仕事が約半月続き、忙しい中本当に助かりました!ありがとうございます♪
20160921_075711.jpg>

秋はかぼちゃの季節♪
パンプキンタケダ(カチョーさん)からかぼちゃを頂きました♪
看板下の二つのかぼちゃ! 重量当てクイズをこの度行っております♪
見事ピタリと重量を当てた方には豪華賞品を進呈中♪
そして全国の36か所?の空港ではパンプキンタケダが育てたかぼちゃが置いてあるそうです! 「かぼちゃの重さを当ててサロマへ行こう!」キャンペーン中!ぜひ見てみてくださいね♪
20160924_155625.jpg
この9月の連休になんと8連泊した自転車旅のSくん。
実は旅の前半に美味しいものをいっぱい食べて金欠状態に。。。
というわけでご近所の漁師さんのホタテバイトに行くことに!
働きましたねー!!!
本当にお疲れ様でした♪ そしてサロマ湖の沼から脱出!
いい経験になったかなー?またぜひ来てね♪
20160926_070748.jpg

キムアネップ岬のサンゴ草も赤く色づいてます♪
今年は規模小さめ。早めにいらして見れなかった残念な方、またもう一度チャレンジで見に来てくださいね! 網走能取湖のサンゴ草もだいぶ復活してきましたよ!
1474871567795.jpg

9月はたくさん写真をとっているわりにはブログ更新できず・・・\(__ ) ハンセィ
これからも頑張ってサロマの様子を伝えていきます♪
posted by よちこ at 06:27| 日記